2016年1月にロックバンド「BREAKERZ」のボーカルでタレントのDAIGO(42)と結婚した女優・北川景子(34)。女優業をこなす一方で、プライベートで料理は「何でもできます」という北川。ときには家庭料理ではなかなかお目にかからない料理にも挑戦するようで、穴子を自らさばいて穴子丼を作ったことをこのほどテレビ番組で明かした。これに視聴者は「穴子捌けるとか無敵やん」「北川景子の穴子丼たべたい」などとSNSで反応している。

3日放送のバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に北川景子が出演した。同番組に出演するのは2年半ぶりで2020年9月には第1子となる女児を出産した北川だが、TOKIOは「全然変わらない」と口を揃える。しかし出産前には最大13.5kg体重が増えて「産んで2kgしか痩せなかった」ため、かなりストイックに減量に励んだという。出産後約2か月となる11月2日には出演映画のイベントに登場したが「子供を産む前に撮っていた映画公開の舞台挨拶に立つために必死に全力で(減量した)」とプロ意識をのぞかせた。

女優の仕事を確実にこなしながら妻でもある北川。プライベートで「得意料理は何ですか?」と国分太一から聞かれて「何でもできます」ときっぱり即答した。「全部クックパッドを見てやります」とレシピを見ながら作るとにっこりと種明かししたが、なかでもテンションが上がるのは「魚をおろしたりさばいたりしているとき」だという。「穴子の表面のぬめりをシャーシャーって」と包丁を使う仕草をしながら説明すると、長瀬智也が「穴子をさばくの!?」、松岡昌宏も「アジとかそっちかと思ったら穴子!?」と仰天。さばいた穴子は串打ちして蒲焼にして「丼にしました」と話すと、「すごいなあ」とスタジオがどよめいた。次は「大きいマグロ」をさばきたいと目を輝かせた。

実はこの穴子料理には、夫であるDAIGOでさえも驚いたと2020年6月30日放送の日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』でDAIGOが明かしている。結婚して5年目となるDAIGOは「だいたい相手のこと分かるじゃないですか」と話し出したが、「この間、(北川が)キッチンで熱湯バサーッやって、いろいろ細かく包丁使ってやってたんですよ。『何してるんだろう?』と思ったら、穴子のぬめりをとってたんですね」とその様子を目撃したそうで、「うちの奥さん、穴子のぬめり取れるんだと思って、仰天しちゃった。まだ分からない、知らないことたくさんあるんだなと…」と感じ入っていた。

DAIGOは同年5月28日にブログでその穴子丼を紹介。「ふわふわで めちゃくちゃ美味しかったです 山椒とも相性最高。」と穴子丼の写真も添えた。穴子は学生時代の友人が送ってきたそうだ。

これらのエピソードに視聴者は「北川景子さんが穴子さばけるってびっくり」「穴子を捌くのは凄すぎる」「北川景子、穴子捌けるとか無敵やん」「北川景子の穴子丼たべたい」「寿司職人みたいでカッコいい」「穴子のぬめりをとる北川景子も綺麗なんだろうな」という声や、DAIGOについて「穴子のヌメリを取る北川景子さんに驚くなんて可愛いなあ」「DAIGOさんお幸せね」などのコメントがSNSで見受けられる。

2016年1月11日北川景子DAIGOが入籍当日に行った会見で北川の得意料理をDAIGOが「ビーフストロガノフ」と答えていた。北川は『TOKIOカケル』でこれまで料理したなかで「穴子が一番満足感がありました」と語っていたが、今のDAIGOに同じ質問をしたらどのような答えが返ってくるのか気になるところだ。

画像2、3枚目は『DAIGO 2020年5月28日付オフィシャルブログ「穴子丼」』『DAIGO 2021年1月12日付Instagram「BREAKERZ NEW SINGLE」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト