産経新聞社が運営するエンタメメディア「マチ★ソワ(待ちきれなくてそわそわしちゃう)」主催の配信イベント『海宝直人のSmile Session~出会いはタカラなり~』Vol.3。この度、猫の日Specialとして、2021年2月22日(月)から28日(日)までイープラス「Streaming+」を使用してアーカイブ配信することが決定した。

ミュージカル俳優・海宝直人がナビゲーターとして、エンターテインメント界で活躍する様々なゲストを迎え、「ミュージカル」をキーワードに、トークや歌唱を届ける本番組。今回は歌コーナーを拡大したスペシャル版として配信する。

ゲストは、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の咲妃みゆ。咲妃は海宝のファーストアルバム『I wish. I want.』でデュエットを2曲披露。そのうち1曲、「A Whole New World」のMV(YouTube)の視聴回数は74万回を超えるほど話題を呼び、いまなお視聴回数は伸び続けている。

今回、歌コーナーでは、デュエット2曲を披露する予定。お馴染みの曲、そして新たな曲でのコラボレーションも。さらに、本企画恒例の海宝からゲストへプレゼントする1曲にも注目したい。ミュージカルへの深い愛情を持つ二人が思いを込めておくるミュージカル楽曲はもちろん、心豊かになる魅惑のラインナップ(全5曲予定)となっている。

また、スペシャル版でも、ゲストを深掘りするトークコーナーは健在。2020年にアルバムをリリースし、作詞や訳詞にも挑戦したという共通点がある二人。音楽活動で大事にしていることやターニングポイントとなった「タカラモノ」である作品や出会いについて、じっくりたっぷりトークする。

実は舞台ではまだ共演をしていない二人。今回は咲妃が海宝にリクエストして新たな企画が実現した。二人がこれまで一度もやったことがないチャレンジはいったいどんなことなのか。海宝とゲストとの素敵な出会いから生まれたタカラモノに期待しよう。

(左から)海宝直人、咲妃みゆ