2月10日に2年4ヶ月ぶりのアルバム『80億分の1 〜to you〜』を発売するソナーポケット。アルバムに収録されている最新曲「忘れることなんて出来ないや」のリリックビデオが公開された。

「忘れることなんて出来ないや」は、大切な存在であった女性への依存心が抜けきれない男性の心情風景を描いた失恋ソング

恋愛ドラマのワンシーンを切り取ったような、誰しもが想像することができるシンプルで真っ直ぐな言葉から構成された歌詞が、別れへの悲しい思いを積み重ねている。

そんな「忘れることなんて出来ないや」のリリックビデオは、究極のガトーショコラ「THE chocola」を発売し、数々のメディアから注目を集めている、チョコレートアーティストの澤田 明男氏とのコラボレーション作品。

ヴォーカルko-daiが構想した“楽しかった思い出”と、澤田氏の真骨頂とも言える “縦書きの言葉”達がチョコレートで描かれては消えていく様は、歌詞にもあるように、戻ることのない二人の様子を連想させる作品となっている。

今作が収録されたアルバム『80億分の1 〜to you〜』には、ミュージックビデオに田中圭・桜井ユキが出演し話題を集めた「80億分の1」やノザキのコンビーフCMソングとして起用されている「大切な人へ」など全11曲を収録。

アルバム発売後には全22箇所を回る全国ツアーの開催を予定している。

ソナーポケット、『80億分の1 〜to you〜』収録曲「忘れることなんて出来ないや」リリックビデオ公開