鬼滅の刃呪術廻戦といった、人気コミック、アニメなどのキャラクターを自分なりに描いた「タケウチ リョースケ(@ryosuketarou)」さんのファンアートが、Twitterで注目を集めている。キャラクターをただそのまま描くのではなく、作品の世界観と現実世界がリンクした彼の作品にはファンも多く、投稿は毎回1万以上のいいねがつくのが当たり前というほどの人気ぶり。今回はイラストのこだわりや制作過程を、タケウチさんに直撃した!

【写真】鬼滅&呪術ファンアートがスゴイ!五条先生にナナミン、棘くんも!

■もし現実にあのキャラがいたら…?現代パロディ鬼滅の刃イラストが圧巻すぎる!

社会現象を巻き起こし、今もなお人気の高い鬼滅の刃。Twitterには多くのファンアートが投稿されているが、なかでもタケウチさんのイラストは作品の世界観と現実世界のミックスが素敵すぎると話題に。「もし現代社会炭治郎禰豆子がいたら…」と妄想が止まらない、ファンアートに大興奮!

鬼滅の刃はもともと大正時代を舞台にした作品。それゆえ本来キャラクターたちは基本的に着物や羽織りなどの和装で描かれているが、タケウチさんの描く鬼滅キャラたちはおしゃれな現代風の服装のものがたくさん!

なかでも反響が大きかったのが、2020年12月に投稿された「単行本最終巻お疲れ様でした!ありがとうございました絵」。素敵な作品に出会えたことへの多大なる感謝の気持ちを詰め込んだのだとか。作品に登場するキャラが勢ぞろいしたイラストに、ファンからは「感無量です」「素敵すぎる…」とたくさんの声が。キャラの表情や配置にも作品への愛が感じられる。

伊之助と時透無一郎を描いた、メイド喫茶「ズンビッパ」も反響が大きかった1枚。少し気怠げで哀愁漂う表情がたまらない!ちなみにタバコに見えるのはココアシガレットなのでご安心を。イラストの左端をよく見ると炭治郎と善逸もメイドになっている(メイク完成度は低め…笑)。

数ある作品のなかでも特に思い入れがあるというのが、鬼滅の刃シリーズで一番最初に描いた作品である現パロ(現代パロディ)の禰豆子イラスト。作者のタケウチさんは「この絵にたくさんの反応いただけたことが、その後のスタイルの礎になったと思います」と語る。

■絶賛アニメ放送中の呪術廻戦も!五条先生、棘くん、ナナミンetc.

2020年12月には今話題のジャンプ作品「呪術廻戦」のイラストを初投稿。これにはフォロワーから「タケウチさんの呪術イラストが見れるなんて!」「絵柄と作品の相性が良すぎる」「これからまた楽しみが増えました!」と、喜びの声が数多く寄せられた。

さらに、鬼滅の刃呪術廻戦のコラボイラストも!鬼滅の刃の無限城に五条先生が降臨するという夢のコラボが「最高すぎる!」と話題になり、投稿には12.7万ものいいねがついた。

「パッと見てすぐに無限城とわかっていただけるように、いろんな資料を見ながら描きました」と、タケウチさん。後方に小さく描かれた東京校1年生ズもかわいい!

自分が描いた絵を誰かに見てもらいたい、という思いから2012年にTwitterを始めたタケウチさん。イラストは当初から投稿していたが、多くの人に見てもらえるようになったのは、2015年頃『モンスターストライク』というソーシャルゲームのファンアートを投稿し出してからなんだそう。

「ちょうどその頃から飛躍的に絵の投稿頻度が上がりましたね。自分が好きな漫画やアニメ、ゲームのキャラを自分なりに描いたりしているのですが、今はもっぱら鬼滅の刃呪術廻戦に心を奪われています…」

■キャラと現実世界の絶妙なマッチ具合が、妄想をさらに掻き立てる!

絵のクオリティの高さやポップな色使いはもちろん、実際に存在する場所や建物とキャラとの組み合わせ、キャラの服装のピッタリ感が、タケウチさんのイラストの魅力だろう。

設定や構図の決め方について聞いてみると「ファッション系のアプリ(WEARなど)を見ては『この服、あのキャラに似合うなー!』とか、街の写真を見ては『ここにあのキャラを置いたら面白いかも』と、日々目に映るさまざまな物事を頭の中で妄想ミックスしている感じです」と語ってくれた。

タケウチさん自身が関西人であることもあり、イラストには大阪・京都・神戸など関西のスポットが登場することもしばしば。親しみのある場所が出てくると、よりキャラたちが現実に近く感じられるような気がする。

また彼のイラストは、ズームしないとわからないような細かい部分までこだわりが詰まっているのも特徴。「見てくださる方に楽しんでもらえるように、できるだけ小ネタを盛り込むことにもこだわっています」と、タケウチさん。小ネタを楽しみにしているフォロワーも多い。

「イラストを見たフォロワーさんに『元気をいただきました』『癒されました』などの言葉をいただけた時は、その方に何かしらのカタチでお力になれたのかな…と、恐れ多くもとても嬉しい、幸せな気持ちになります。これからも変わらずマイペースにいろんな絵を描いていけたらと思っています」

投稿された画像をスマホのロック画面やSNSのプロフィール画像に設定している人も多く、私的利用の範囲なら自由に使って問題ないという。

現実世界とのリンクがおもしろいタケウチさんの鬼滅&呪術イラスト。ポップなイラストの雰囲気を楽しんだうえで、細部をじっくり眺めて「あっ、ここにも小ネタが…」と、新たな発見をするのもおすすめ。今後の作品にも注目だ!

取材・文=江口琴音(glass)

禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記。

鬼滅(柱)ガチャ。シークレットの冨岡義勇が出るまで回し続ける禰豆子。お金はもちろん善逸持ち!