株式会社YOUTRUST(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩崎由夏 以下、当社)は、当社が運営するキャリアSNS「YOUTRUST」(https://youtrust.jp/)にて、東京都渋谷区渋谷区長:長谷部健)の副業人材の募集を2月5日から開始いたします。渋谷区が副業人材を募集することは、今回が初めての機会となります。

採用された副業人材は、国際的でスタートアップフレンドリーな都市を目指し「スタートアップ支援事業」を推進する渋谷区で、コミュニティマネージャー・スタートアップ招聘施策推進・海外プロモート支援・実証実験推進などの業務に取り組んでいただきます。居住地を問わず全国から応募でき、採用された場合もテレワーク勤務が可能です。

また、この募集はYOUTRUSTで企画している「すごい副業」の第14弾となります。

■ すごい副業 「渋谷区から、世界に羽ばたくスタートアップをともにつくる」実施の背景
渋谷区は、今、日本のみならず海外から見ても「スタートアップ」の観点から非常に面白いフェーズにある自治体です。世界を魅了するカルチャーを作ってきた渋谷ですが、「国際的でスタートアップフレンドリーな都市」になるため、2020年1月から渋谷区国際戦略推進担当が中心となり「スタートアップ支援事業」を新たに始めています。
今回、渋谷区として初めて募集する副業人材は、スタートアップ支援事業で進行中の各種プロジェクトの推進を担っていただくことになります。官民を超えた知見・ネットワークの共有がされることで、オープンイノベーションの速度・質ともにより良くなることを見据え、副業人材の募集に踏み切っていただきました。当社サービスユーザーの95%超がスタートアップを中心としたインターネット業界で占めることなどから、良いシナジーを生み出せると渋谷区の皆様に共感いただき、今回の「YOUTRUSTすごい副業 渋谷区から、世界に羽ばたくスタートアップをともにつくる」企画の実施に至っております。
採用された方には、個々人の専門性とアイディアを活かしてイノベーション創出を支援していただくと共に、本業で築くことができない人脈形成や普段できない体験をすることで、キャリアの気づきや変化のきっかけが生まれることを目指しています。


渋谷区スタートアップ支援事業について
渋谷区では、渋谷区ならではの多様なスタートアップ企業が数多く生まれ、大きく成長していくスタートアップ・エコシステムの構築を目指し、「スタートアップ支援事業」に取り組んでいます。産学官民連携のもと、若い世代が起業にチャレンジしやすい仕組みの整備や、スタートアップ企業と大学や他企業との協働促進、社会課題を最先端の技術で解決していこうとする起業家への実証の場の提供などを行っています。
Innovation for New Normal from Shibuya 公式サイト:https://shibuya.throttle.biz/innovation/


渋谷区区長 長谷部 健氏 コメント

この度渋谷区におけるスタートアップ・エコシステム拠点都市形成を促進するため、「副業人材」として、専門的な知見と実績を持ち、現に民間企業等で活躍されている方々にアドバイスをいただくこととなりました。


渋谷区では「ちがいを力に」をスローガンに街作りを行っており、多様な人々がそれぞれの想いを叶えられる社会を皆様と共に創っていきたいと思っています。従来の枠組にとらわれない柔軟な発想と斬新なアイディアで、渋谷区のまちづくりを強力に後押しいただくことを期待しています。

■ 株式会社YOUTRUST 代表取締役 岩崎 由夏 コメント

今回募集をいただく渋谷区は、当社の創業地かつ現オフィスの所在地でもあります。そんな愛着のある自治体のイノベーションを起こす人材を、自社サービスを通じて募集できることは一人の起業家として大変喜ばしく思います。

渋谷区は「ちがいを ちからに 変える街」をスローガンに街作りを行ってきたと聞いています。副業人材はまさにこの「ちがい」を生み出す源泉として最適解です。従来であれば一つの組織が独り占めしていた「人材」という重要なアセットを、官民の区分や組織の壁を超え社会全体で共有することで、大きなイノベーションをもたらすことができるからです。
また時代の後押しもあり、全国どこからでも応募・参画いただくことができる募集となっています。渋谷区の未来を切り拓く情熱や想いを持っている方のご応募、お待ちしております!

■ 募集概要
募集期間:2021年2月5日(金) ~ 2021年2月28日(日)
業務内容:主な業務内容は以下の4つ

  1. スタートアップ支援事業のコミュニティマネージャー
  2. スタートアップ招聘担当 with 海外アクセラレータ
  3. 海外への日本発スタートアップ プロモート担当
  4. スタートアップ実証実験推進担当

勤務時間:面談のうえ、個別に決定
勤務地 :原則として、登庁を伴わないテレワーク(リモートワーク)での業務
契約形態:雇用契約以外の形態で、面談のうえ、個別に決定
謝礼  :面談のうえ、個別に決定

■ 応募方法

  1. YOUTRUSThttps://youtrust.jp/)に新規登録または会員ログイン
  2. 特設ページURL(https://youtrust.jp/sugoi/14)より応募フォームを送信


■ 「すごい副業」について
キャリアSNS「YOUTRUST」ユーザー限定で、業界の代表者や注目のあの人・組織と、直接または近い関係で副業できるレアな企画です。副業として関わることで、今まで持っていなかった知見や経験・人脈を得ることができる貴重なチャンスになっています。応募にあたり履歴書や職務経歴書は不要で、YOUTRUSTプロフィール情報等をもとに採用が決定する仕組みとなっています。各界で話題の方とコラボレーションをさせていただき、副業をより身近な経験と感じていただくため募集を行っています。

■ キャリアSNS「YOUTRUST」について(https://youtrust.jp/
YOUTRUSTは、友達もしくは「友達の友達」という信頼できるコミュニティの中で個人と企業・個人と個人がつながり、次のキャリアや仕事のきっかけを見つけることができるキャリアSNSです。

■ 株式会社YOUTRUST 会社概要
所在地:150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル11F
代表者:代表取締役 岩崎由夏
事業内容:キャリアSNS「YOUTRUST」の運営
設立日:2017年12月28日

配信元企業:株式会社YOUTRUST

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ