麒麟・川島明がMCを務める土曜☆ブレイク「図鑑で伝えるニュース」(TBS)が、2月13日(土)昼2:00から放送決定。ロッチ・中岡創一、人気YouTuber・ねお、小学生で子役の小鷹狩八、同じく小学生でエハラマサヒロの娘である江原美羽がゲストとして出演する。

【写真を見る】この春からはTBSの“朝の顔”に!

「図鑑で伝えるニュース」は、日々のニュースに対するちょっとした疑問を子どもにも大人にも分かりやすく、図鑑の手法を駆使して楽しく解決する報道番組。川島が安定したMCで、分かりやすく進行していく。

今回掘り下げるニュースのテーマは「新型コロナウイルス感染症」と「オリンピック」の2つ。新型コロナについては、「マスクを着ける意味は、あるのか?」「ワクチンを打ったら、どうなるのか?」など、ニュースから抱く素朴な疑問を入り口に、図鑑を使って掘り下げる。

その図鑑には、「M-1グランプリ2020」ファイナリストのおいでやすこがとインディアンスが登場し、マスクの起源から現在の形に至るまでの進化の歴史をコントを交えてひもとく他、ウイルス感染やワクチンの仕組みなどを細胞やウイルスに扮(ふん)したコントで解説する。

さらに、マスクの効果を調べる実験では、永野が全力でネタを披露しながら、最も飛沫を抑えるマスクの素材を検証。その結果にスタジオ出演者は感嘆し、あまりの衝撃に一同が騒然となる一幕も。

また、ゲストの小鷹狩、江原からの大人顔負けの意見で、中岡はタジタジになってしまう。

一方、2020年の開催が延期された東京オリンピックパラリンピックについては、「オリンピックとは、どんな大会なのか?」「なぜやるのか?」などの疑問を、過去の大会映像や開催地の現地取材などからひもといていく。

選手をはじめ、オリンピックをきっかけに人々の生活がどのように変わってきたのか、新たな技術や施設が生んだ社会の発展、そして負の側面も追跡。さらに、JOC(日本オリンピック委員会)の山下泰裕会長に「コロナ禍で五輪を開催する意味」について聞く。

川島明(麒麟)コメント

今回、子どもたちに教える立場だったんですけど、自分も知らないことばかりで、説明しているうちに理解できたこともたくさんありました。M-1ファイナリストの2組も体を張っていただいて、そのおかげで説明が分かりやすくなりました。

江原美羽ちゃんと小鷹狩八くんが真理を突いたコメントをしてくれて感心しましたし、「なんでこれができないの!」とか「こうやったらいい」とか遠慮なく言ってくれるので、子ども目線だと面白いですね。

中岡さんはとにかくタジタジだったと思いますが(笑)。いろいろな世代がいて、楽しく学べました。

印象に残ったコーナーは「マスク」です。自分も着けていて、正しい着け方も学んでいないまま、いろいろな友達にこうやった方がいいとか、こういう素材がいいとか言っていましたけど、完全に1つの結果が出ていましたね! これを見て考え方が変わる人がたくさんいるかと思います。

ヒーローショーのような解説部分もありますが、意外と番組を見終わった後、分かりやすくてかなり勉強になっているかなと思います。ワクチンについても、今さら聞けない質問や基礎知識を学べるチャンスだと思いますので、ぜひご家族と見て考えていただきたいです。

「図鑑で伝えるニュース」が2月13日(土)に放送。MCは川島明(麒麟)、ゲストは中岡創一(ロッチ)、ねお、小鷹狩八、江原美羽/(C)TBS