ダイエット系飲料はお酒で割ると酔いやすくなる

ダイエット系飲料はお酒で割ると酔いやすくなる /iStock

 糖分ゼロ、カロリーオフのダイエット系炭酸飲料は、体重を気にしている人にとってはありがたい飲み物だが、お酒で割るのは考えた方がよさそうだ。

 普通の炭酸飲料で割るよりも、酔いが回りやすくなるという。

 オーストラリアの科学者で、人気の科学ジャーナリストカール・クルシェルニツキ博士がその理由を説明してくれた。

―あわせて読みたい―

レッドブル・ダイエットコークを飲んで24時間以内に起こること
お酒を飲んだとき、体の中で何が起きている?【健康】
アルコールが記憶に及ぼす影響。お酒を飲みすぎると記憶が飛ぶのはなぜなのか?
コカ・コーラがお酒を割るための特別なコーラ「シグネチャー・ミキサー」を販売開始(イギリス)
アルコールを急速に体内から抜く呼吸装置が開発される(カナダ研究)

ダイエット系炭酸飲料でお酒を飲むと酔いやすくなる理由

 カールクルシェルニツキ博士は、砂糖の代わりに甘味料使用したカロリーオフの炭酸飲料とアルコールを混ぜて飲むと、普通の炭酸飲料と混ぜて飲むよりも、酔っぱらいやすくなることをTikTokで説明した。

@drkarl

DRINKING ALCOHOL WITH DIET SOFT DRINK MAKES YOU DRUNKER. Ever wondered why? Here’s the answer ##getonthebeers ##drkarlkruszelnicki ##drkarl ##shoey

♬ original sound - Dr Karl

 カール博士は、ラム酒ダイエットコークを例にあげ、このように説いている。

標準的なラム酒ダイエットコーラは、カロリーは半分ですが、同量のアルコールが含まれています。

あなたの胃は1分間に約2~3Kcalの一定の速度で液体を排出します。ところが糖分が少ない飲料は、それを分解する為の時間がかかりません。

従って、ラム酒ダイエットコーラは、胃から小腸へと流れるプロセスの中で、通常のコーララム酒よりも体内に速く吸収されます。

ということは、血中アルコール濃度が短時間で高くなり、体内にアルコールが回るのが速くなって酔っぱらいやすくなるというわけです。


drinks-2578446_640-2_e
bridgesward/pixabay

飲む時は何かを食べるか、カロリーのある飲料を混ぜた方が体にやさしい


 カール博士シェアした内容は、アルコール依存症専門誌『Clinical & Experimental Research』の中でも新たな研究として発表されているようだ。

 実験では、ノンカロリー炭酸飲料とアルコール、通常の炭酸飲料とアルコール、そしてウォッカの香りがついた通常の炭酸飲料の3種から1つを被験者に飲んでもらい、呼気中アルコール濃度を測定した。

 すると、ノンカロリー炭酸飲料とアルコールの組み合わせを飲んだ人たちは、通常の炭酸飲料とアルコールを飲んだ人たちと比べ、18%も血中アルコール濃度が高かったことが判明したという。

 ダイエット系炭酸飲料とアルコールを同時摂取すると、消化される糖分やカロリーがないために、アルコールは胃を素早く通過して小腸に到達。血流吸収が早くなり血中アルコール濃度を高め、酔いやすくなってしまうのだ。

 血中アルコール濃度を高めてしまうと、体や脳、肺にとって有害だ。

 アルコールを摂取する時は食事と一緒に、もしくは多少糖分やカロリーのあるものと割って飲んだ方が、体には良いということのようだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
https://karapaia.com/archives/52298989.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

感情ダダ洩れ。新たなAIシステムが人間の感情を電波で検出(英研究)
廃タイヤと瓦礫の合わせ、強度の高い持続可能なコンクリートが誕生(オーストラリア研究)
電脳化:サルの脳にチップを埋め込み思考でゲームをさせる実験を開始、人体実験も予定(イーロン・マスク)
犬型ロボット「スポット」が新たなスキルを習得!洗濯物も拾い集めてくれるし縄跳びもできるようになったよ!
ほうれん草がEメールで危険を知らせてくれる!植物を利用したコミュニケーション技術

―知るの紹介記事―

娘を守るため殺し屋の標的になった母親、身代わりとなって命を落とす(アメリカ)
ロード・オブ・ザ・リングの原作者、トールキンが自分の子供のために作った手描きの絵本『Mr.Bliss』
定期的に午後の昼寝をすることで、認知機能が向上するという研究結果
過去20年で28兆トンの氷が消失。氷が解ける速度は加速しているという研究結果
元飼い主から銃で撃たれた犬が、人間を信じることをやめず、人を救う介助犬になるまでの物語(アメリカ)
ダイエット系炭酸飲料でお酒を割ると酔いやすい理由