12月26日(木)に放送される「すべてのものにはワケがある グッジョブ!」(フジ系)に、滝沢秀明柴田理恵劇団ひとり菊地亜美がゲスト出演する。

【写真】「全部知らない情報!」と驚くゲストの劇団ひとり(左)と菊地亜美(右)

番組では、「思わず『なるほど!』とうなずいてしまう、日本各地に存在するの驚くべき“知恵=グッジョブ”」を紹介。例えば、「教室で寝ている生徒が山ほどいる学校なのに東大進学率が大幅アップ!」「駅から徒歩18分の不便なシェアハウスなのに、常に満室で空室待ち!」「文字が小さすぎて読みづらい雑誌なのに、小・中学生女子にバカ売れ!」など、実際に起きている一見矛盾した現象についての「理由」が明かされる。

ちょっとした工夫や誰もが思いつかなかった“グッジョブ”に触れた滝沢は、「身近にあったのに気付きませんでした。いろいろな発見があって楽しかったです!」とコメント。劇団ひとりも「この番組を侮ってました(笑)。全部知らなかったです。これを集めたスタッフが“グッジョブ”ですね!」と感心の声をあげた。

司会はフットボールアワー後藤輝基と中村仁美アナ。後藤は「日本人の知恵や心が入ったグッジョブを紹介していきます。クリスマスが終わって一息ついたところで、この番組を見て勉強していただければと思います!」と意気込みを語った。

日本各地に存在するの驚くべき“知恵=グッジョブ”を紹介する「すべてのものにはワケがある グッジョブ!」(フジ系)でMCを務める後藤輝基(左)と中村仁美アナ(右)