2月10日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、卜部弘嵩&高橋ユウ夫妻、かまいたち(濱家隆一、山内健司)、藤本美貴、JOYがゲスト出演。どこにあるのかわからない“妻の地雷を踏まない方法”について相談したところ、SNS上でも老若男女問わずの大討論となった。

【写真を見る】かまいたち山内が、フット後藤にビンタ?「山内が座ってる俺のとこにバーって来て…」

かまいたち山内の“反論の仕方”に「それ一番ダメなやつ」

“地雷を踏んでしまう夫”として登場した卜部らは、妻を気遣って家事や育児をしても褒められない、同じことをしているはずなのに夫はダメで妻はOKな理由がわからないといった、さまざまな疑問を相談。評論家陣は、妻が独自のルールに基づいてすべてを管理している家庭内において、ルールを違反するから妻に叱られると指摘。加えて、仕事と家事を役割分担しているだけで対等なはずの夫婦関係でありながら、恩着せがましい言動をしてしまうとトラブルに発展しやすいとアドバイスした。

しかし山内は理詰めで反論してしまい、感情や状況を汲み取らない点を出演陣のみならず評論家陣からも責められ、「そうですけど、我々も働いてます!」とポロリ。「それ一番ダメなやつ」「あ~ダメ」「一番言っちゃいけないヤツ(笑)」と総スカンを喰う展開に。

■相方・濱家の“模範対応”に、評論家も太鼓判!

その後も、子供の夜泣きを1日交代でみようと提案した山内は、妻がまだしんどそうだからかわろうと思ったものの「今日、自分(妻)の番やけど、俺やるわ」と声をかけて口論なったことを告白。言わなくてもいいことを口にして妻の逆鱗に触れたことが分からず、「俺、ホンマなにに怒ったのかが分からなくて!」「『今日、俺見るよ』なんですけど、『自分(妻)の番やけど俺見るよ』っていう…」という主張が通らず、「わかりやすいでしょ!」と逆ギレする一幕もあった。

相方の濱家は、反論したい気持ちを抑えて相手の言い分を「ホンマや」と認めた上で着地点を探すという、評論家も太鼓判をおすほどの模範対応。「情けない!」と一蹴した山内と「各所にマーキングしてるから、そこ入ったら噛みつかれるんですね」と納得した濱家の対照的な反応は、SNS上でも「山内が後輩に慕われない理由、わかるわw」「仕事に口挟まれたら腹立つだろうに」と槍玉に挙がったが、夫婦の在り方については「マイルールは言われないとわからんわな」「でも出しっぱなしとかは、しつけに影響するって分かるでしょ」と、幅広い世代からさまざまな意見が相次いだ。

次回の「ホンマでっか!?TV」は2月17日(水)夜9:00より放送。藤本美貴らが出演し、髪の毛から体毛まで、毛にまつわるさまざまな悩みに評論家陣が挑む予定。

かまいたち・山内健司(左)が、“地雷を踏んでしまう夫”として登場/※ザテレビジョン撮影