マンチェスター・ユナイテッドレジェンドであり、現在はダービー・カウンティの監督を務めるウェイン・ルーニー氏がマンチェスター・シティイングランド代表MFフィル・フォーデンを称賛している。イギリスデイリー・メール』が伝えた。

フォーデンは昨シーズン終盤からポジションを掴み始めると、今シーズンは公式戦29試合に出場し、10ゴール6アシストを記録するなど主軸に定着。7日に行われたプレミアリーグ第23節のリバプール戦では、王者相手に1ゴール1アシストを決めるなど、存在感を高めている。

こうしたフォーデンの活躍にルーニー氏も高く評価。アストン・ビラで活躍を続けるMFジャック・グリーリッシュとともに、イングランド代表でスタメンの座を掴んでほしいと語った。

フィル(・フォーデン)とグリーリッシュは代表チームに所属してプレーする必要がある。彼らには、それだけの能力があるんだ。2人がいれば、チームに違うものをもたらしてくれるだろう」

フィルは今のパフォーマンスをやり続けることが重要だね。彼は今シーズンのリーグ戦で、最高の選手の1人だと思う。グアルディオラは彼を本当にうまく管理しているよ」

「彼は得点やアシストを記録しており、素晴らしいパフォーマンスを見せている。うまくいけば、彼はそのプレーイングランドでも見せてくれるはずだ。彼は見るのが本当に楽しい選手だよ。もちろん、彼だけでなく、そうした選手は数人いるけどね」

また、自身の息子が一時期シティのアカデミーに所属していたルーニー氏は以前にフォーデンと話したことがあるとコメント。そこでの印象について明かしている。

「息子がシティに通っていた頃、よくフィルには会っていた。何度か彼と会話して、とても冷静な若者だとわかったよ。彼はいつもアカデミーにいた。ただ、一般的な話をしただけで、彼に何か特別なアドバイスをしたわけではなかったけどね」

サムネイル画像