杉咲花がヒロインを務める連続テレビ小説「おちょやん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)に出演する新たなキャスト6人が発表された。

【写真を見る】「おちょやん」で一平(成田凌)の母親役を演じる板谷由夏

同ドラマは、昭和の激動の時代、女優の道に全てをささげ、“大阪のおかあさん”として人気を誇った女優・浪花千栄子をモデルに、その波瀾(はらん)万丈の人生を人情味たっぷりに描く。

今回発表されたのは、千代(杉咲)や一平(成田凌)の今後の人生に大きな影響を与える登場人物たち。千代が9歳で奉公に出されて以来、ずっと会えなかった最愛の弟・ヨシヲ役に倉悠貴、一平がまだ幼い頃に家を出て行って以来、音信不通だった母・夕役に板谷由夏、千代が出演するラジオドラマを書く脚本家・長澤誠役に生瀬勝久が決定。

さらに、鶴亀家庭劇に預けられ、千代と一平のもとで生活する劇団員・松島寛治役に前田旺志郎、しゃべくり漫才で名をはせる漫才師で、後に千代とともにラジオドラマに出演する花車当郎役に塚地武雅、鶴亀家庭劇のライバルである須賀廼家万太郎一座の座員・須賀廼家万歳役に藤山扇治郎が決定した。

杉咲花コメント

以前にもご一緒させていただいたことのある方々が多く、本作での再会にご縁を感じとてもうれしく思っています。もう撮り終えた部分では、心が震えてしまうような瞬間や、抱きしめたまま離れたくないと思うほどに愛おしく感じる時間がたくさんあり、千代を演じることを通して自分自身が初めて経験するような気持ちにたくさん出会うことができました。

撮影も残りわずかとなりましたが、これからご一緒させていただくキャストの方々とも、きっとそこでしか生まれない時間を過ごすことができるのだろうなと、すごく楽しみな気持ちと、心して臨むぞ!という気合いがぐつぐつと沸いています。素敵な共演者の方々とご一緒させていただけて幸せな気持ちでいっぱいです。

連続テレビ小説「おちょやん」に出演する倉悠貴