エヴァンゲリオンと呼ばれる兵器に乗って戦う少年少女の物語を描いた作品『新世紀エヴァンゲリオン』。

 同作に登場する武器「ロンギヌスの槍」をKOTOBUKIさんがアルミニウムで鋳造した動画を作成しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

小学生の時にシン・エヴァンゲリオンをテレビで見てあれから13年、いよいよ完結ですね。ということで今回はロンギヌスの槍を自作しました。


 初めに3Dで「ロンギヌスの槍」の模型を作成します。これを元に作成していきます。

 続いて、鋳造するための型作りを行ないます。木材にペンで下書きを描きこみます。

 下書きを描き終えたら、糸鋸を使って切り出していきます。

 切り出した木材をベースに鋳型を作成します。仕切りの中に木材を置き、その上から砂をかけて固めます。

 型を裏返して、木材を取り外します。

 柄部分も螺旋状の模型を使って、刃の部分と同じように型を作ります。

 柄部分は半分ずつ型を作り、木材の仕切りで一つにまとめます。

 ここから鋳造に取り掛かります。アルミニウムを熱し、ドロドロに溶かします。

 溶かしたアルミニウムを先ほどの型に流し込みます。

 出来上がったパーツを型から外します。その後、各パーツをろう接していきます。

 組み上げたパーツのバリ取りや細かい調整を行ないます。

 最後に塗装を行なえば完成となります。

 完成したのがコチラ。投げたらATフィールドを貫けそうですね。

 制作過程をとても細かく作成されていますので、興味のある方はぜひ動画をご視聴ください!

視聴者のコメント

すげええ
おお雰囲気からしてかっこいい
見入ってコメできない動画だ…
天才の風格しか感じない
鉄腕DASH見てたからやってることはわかる


▼動画はこちらから視聴できます▼

ロンギヌスの槍をアルミで作ってみた。[エヴァンゲリオン]

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』鱗滝左近次のお面を作ってみた! 鱗滝さんの声が脳内で再生されそうな荘厳な雰囲気に

『ファイナルファンタジー7』のマテリアを忠実に再現してみた その出来栄えにまさに地道な努力の“結晶”!