福岡放送(FBS)で毎週月曜深夜に放送されている「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」。2月15日(月)は、番組史上最高齢72歳の男性からの依頼。

【写真を見る】50年前の恋人の写真を懐かしそうに見る依頼者

同番組は、普通のレギュラー番組では、取り扱ってくれない、視聴者からの超個人的な調査依頼を独自に解決。リポーター、スタッフが汗まみれになりながら、福岡県民の悩みや願いを解決する地元視聴者参加型バラエティー番組だ。

今回の依頼者は、番組史上最高齢72歳の男性。その依頼は、50年前に交際していた恋人にもう1度会いたいので探して欲しい、というもの。その恋人は当時、依頼者が送った手紙を離さず持ち歩いてくれるほど純粋な人で、72年の人生の中で彼女を超える女性はいないとの事。

そんな恋人との思い出で後悔していることがあり、それは「一緒に暮らしたい。」という恋人からの提案を断ったこと。当時、同棲に対する世間体が気になり勇気が出せなかったという依頼者は、50年の時が流れた今、4LDKの部屋で1人で暮らしていて「もし、あの時に勇気ある決断をしていれば、きっと今も…」と考えてしまうという。かつての恋人に再び会いたい、と願う依頼者に、パラシュート部隊・斉藤優が全面協力! 依頼者の青春時代の恋愛を取り戻すために手がかりの写真を見せてもらう。

50年前の恋人に会いたいと話す依頼者から話を聞く斉藤優/(C)FBS