私たちは普段、さまざまな言葉を使っていますが、意味や由来が分からずに使っている日本語も多いものです。例えば、「二枚目」「三枚目」。容姿が優れた男性を「あの人は二枚目だ」、お調子者を「面白い三枚目だね」と言いますが、なぜか、「一枚目」など他の「枚目」を聞くことはありません。

二枚目」「三枚目」以外聞くことがないのはなぜでしょうか。「二枚目」「三枚目」以外に「枚目」は存在しないのでしょうか。和文化研究家で日本礼法教授の齊木由香さんに聞きました。

「一枚目」は歌舞伎の主役

Q.「枚目」の由来は歌舞伎だそうですが本当でしょうか。

齊木さん「『枚目』が歌舞伎に由来にすることは本当です。江戸時代、上方歌舞伎(大阪と京都を中心に栄えた歌舞伎の型や技法などの総称)の芝居小屋の前には、役者の名前を記した立て看板が掲げられていました。この看板の序列を『番付』といい、通常8枚からなっています。

江戸時代にできた番付のルールでは、歌舞伎一座の代表者(座長)を最後尾(八枚目)に据えるなど歌舞伎の役に数字を付けて、それぞれの役に意味を持たせ、看板を見れば、誰が出演し、何枚目なのかで役どころが分かるようになっていました。つまり、この『枚目』とは、掲げられる順番によって役割の分かる『看板の枚数』のことを指しています」

Q.では、「一枚目」にはどのような意味があるのでしょうか。

齊木さん「8枚の看板の中で、最も目立つ最初の『一枚目』は『書き出し』とも呼ばれ、お客を呼べる人気役者を置きます。つまり、歌舞伎の『主役』を指します。一枚目の人気役者は『一枚看板』とも呼ばれ、芸や年功では座長にかなわないとしても、それなりの実力者で人気者でなければなりません」

Q.八枚目まであるとお聞きしましたが、「四枚目」以降にはどのような意味があるのでしょうか。

齊木さん「『四枚目』は『中軸(なかじく)』といい、物事の中心となる大切な役を演じる人のことを指し、主役に次ぐ花形の役です。『五枚目』は『敵役(かたきやく)』といい、一般的な悪役を演じる人、『六枚目』は『実敵(じつがたき)』といい、憎めない善要素のある敵役を演じる人、『七枚目』は『実悪(じつあく)』といい、終始一貫して悪に徹して演じる人、そして、『八枚目』は先述したように座長のことで、芝居全体を取り仕切る人を指します。『座頭(ざがしら)』ともいいます」

ちなみに、ここに娘役(ヒロイン)が加わることもありますが、『九枚目』などの枚数では表現されず、八枚目までとされています」

Q.「二枚目」「三枚目」は日常生活でも使うことがありますが、それ以外はほとんど使いませんし、聞きません。なぜ、使われないのでしょうか。

齊木さん「『二枚目』には容姿端麗で美男子、色男という意味があります。また、『三枚目』は演劇で滑稽な役をする俳優のことで、現代でも、普段からおどけたり、場を盛り上げたりするような、にぎやかな人に対して使われています。容姿と役回りにインパクトがあり、かつ比較対象にしやすいのが『二枚目』『三枚目』で、それらに比べて、他の『枚目』が使われないのは役回りにインパクトが少なく、実生活において象徴的な人物像ではないことで、印象が薄いことから使われないことが考えられます」

Q.同じように数字で特定の意味を表す言葉として、最も得意とする物事のことを「十八番(おはこ)」といいます。これも歌舞伎に由来するそうですが、なぜ、歌舞伎に由来する言葉が日常生活で残っているのでしょうか。

齊木さん「『十八番』をはじめ、『板に付く』『正念場』『大詰め』『口説き』など普段何気なく使っている言葉の多くが歌舞伎に由来する言葉として、現代でも日常生活に残っています。これは、今でこそ歌舞伎といえば古典的な印象が強くありますが、本来、歌舞伎は庶民が楽しむ大衆演劇であり、演劇の中に庶民の生活習慣や価値観、感性を織り交ぜていました。こうした背景から、歌舞伎の中で生まれた言葉が庶民にも強く根付き、日常でも使われるようになり、今日に至っているのではないかと考えます。

現在、歌舞伎を実際に観劇したことがある人は日本人の5%に満たないといわれていますが、このように考えると、意外と身近なものに感じられるのではないでしょうか」

オトナンサー編集部

「一枚目」は存在しない?(写真は京都・南座、2018年10月、時事)