恋愛では、自分から告白する人もいれば、告白を待つ人、告白される人もいますよね。告白される人が一番羨ましいと思いがちですが、実際は自分から告白する人が生き生きしているように見えませんか?
「私にはできないことができているから羨ましい……」と周りに思われるからこそ生き生きしているというのもあるでしょう。
そのほかにも、自分から告白する人が恋愛で生き生きしている理由について紹介しますね!


マイペースな恋愛ができている

自分から告白する人は、「そろそろ告白したい!」「ここで告白してみよう!」というのを自分で決めることができています。誰に言われるわけでもなくできているのです。
告白を決めるまでも、「こういうときはこうして……」とあらゆる作戦を自分で立てていることでしょう。そのため、常にマイペースに恋愛をすることができているのです。
このマイペースさがストレスになっていないため、恋愛していて楽しくなっているのでしょう。良い意味でのマイペースを身につけているのですね!


納得して行動している

自分から告白する人は、自分が納得した上で行動することができるため、恋愛でとても生き生きしているように見えるのです。
全ての行動に納得しているので、振られることも覚悟して告白しているでしょう。「振られたけどすっきりした!」「振られたけど伝えられてよかった!」などのように振られた直後も前向きなことが多いですね。
また、告白が成功したときは「やったー!」と思いっきり喜ぶ姿を見せることもあり、そこが可愛さに繋がったりもしていますよ。


切り替えが早い

自分から告白する人は、落ち込むことがあったとしても切り替えがとても早いという性質があります。なぜなら、すべてマイペースに物事を進めているため、落ち込んでも仕方ないというのを分かっているからです。
例えば、今日が上手くいかなかったとしても明日頑張ればいいと切り替えられます。他にも、振られても次にいこう、またしばらくしてから告白しようなどの切り替えができるでしょう。
いつまでもうじうじしないところが生き生きして見える理由になっています。傷つかないのではなく、傷ついたとしても立ち直りが早いのですね。


成功する可能性も秘めている

自分から告白する人は、告白する前とてもわくわくしています。なぜなら、その告白でカップルになれる可能性も秘めているからです。
カップルになれる可能性を持っていつも行動しているからこそ生き生きして見えるのでしょう。恋愛そのものをしっかりと楽しんでいるのですね。
確かに、振られる可能性もありますが成功する可能性も十分にあります。成功することを考えた告白のほうが前向きで相手にも伝わりそうですよね!


自分から告白する人は楽しそう

自分から告白するタイプの人は、恋愛している姿そのものが楽しそうに見えることが多いでしょう。実際、自分でもとても楽しんでいますよ。やはり恋愛は楽しいほうがいいですよね!(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

ここ大事!自分から告白する人が「恋愛で生き生きしている」4つの理由