1月1日は元日、5月5日こどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。そんな記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

バレンタインデー
「女性から男性に向かって恋を打ち明ける日とされ、日本では愛の印としてチョコレートを贈る」。この習慣はメリーチョコレートがチョコレートの販売促進のためのキャンペーンとして展開したのが始まりとされています。


© Shutterstock.com

>>世界のバレンタインデー事情が面白い!女子がチョコを手作りするのは日本だけ!?
>>愛することさえ許されなかった時代。バレンタインデーのはじまりの物語
ロディの日
シンプルでかわいいらしい馬をモチーフにしたデザインのキャラクター「ロディ」の魅力をもっと多くの人に知ってもらうことを目的に、「ロディ」の商品ライセンスを管理を行っているJAMMY(ジャミー)が制定。乗れる玩具として有名な「ロディ」だが、インテリアとしても人気が高く、また、数多くのキャラクターグッズも作られている。日付は「ロディ」がイタリアのオソッポ村で生まれたのが1984年2月14日であることから。



 










この投稿をInstagramで見る






















 

【公式】ロディ JPN(@rody_japan)がシェアした投稿





ふんどしの日
日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、日本ふんどし協会が制定。日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。



 










この投稿をInstagramで見る






















 

THE FUNDOSHI™️ with good sleep(@thefundoshi)がシェアした投稿






協力:日本記念日協会

 
■あわせて読みたい
利用者満足度ランキング【1】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?
あなたの好きなフレーバーは何位?サーティワン人気フレーバー年間ランキング
成城石井のおすすめ商品人気ランキングTOP20!【2020年版】口コミも要チェック