男性は理想の女性のタイプとして「素直な人」をよく挙げますね。

(イタい子だな)男性がこっそり引いたデート中の出来事 #5「映画デートで…」

でも、実際は女性が思い描くものと男性が望む「素直さ」にはだいぶ違いがあるそうです。

そこで今回は「男性が女性に求める素直さ」についてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

男性にはNGの場合も!? 女性が思う「素直さ」とは

1:何に対してもイエスマン

女性のなかには、男性を立てることが大切だと考えている人もいるでしょう。

そのため、例えば「仕事は寝る間も惜しんですべき」なんて言われると「そうだね」「さすが○○くん」と答えることが正解だと思いがち。

こうして男性の言葉にイエスと言っていれば、まっすぐだと感じてもらえ、結果的に「素直さ」につながると思っています。

しかし、昔ならまだしも今は男性も女性と対等な関係を望むので、実はイエスマンは通用しません。

男性からすれば、何でもイエスと言われると、「それって本心なの?」と不安に思うでしょう。

イエスではなく、時には「私は休むことも大事だと思う」「仕事は効率的に」などはっきり意見してくれる方が男性は断然、好感を持ちます。

2:わかりやすい「好きアピール」

男性は「あの子、俺のこと好きなのかも」とすぐ勘違いする印象がありますね。

それだけ女性の態度や言葉に敏感なので、好きアピールで喜ばせることが簡単にできるもの。

例えば「優しいところが好き」と手を握りながら言ったり、「○○くんが彼氏だったらいいのに」と恥ずかしそうに言ったりすると、気持ちを率直に表現していると受け取ってもらえます。

わかりやすいアピールは気持ちを包み隠さないことから「素直」だと思うだろうと女性は考えるでしょう。

でも、実際は「誰でもいいのでは?」「男慣れしていそう」とマイナスにとられる原因になることも。最終的に警戒されてしまわないように注意が必要です。

男性が女性に求める意外な「素直さ」とは?

男性が女性に求める意外な「素直さ」とは?

1:まず「ありがとう」と言う

男性から言われたことに対してそれは違うと感じると、相手の意見もすんなり入ってきませんね。

例えば、男性から「最近ずっとイライラしているね、気持ちを切り替えないと」と注意されたら一瞬ムッとくるものです。

すぐに「毎日忙しいの」「仕事で疲れているから」と言い返したくなりますが、まずはアドバイスしてくれたことに「気づかなかった!教えてくれてありがとう」と感謝しましょう。

ここで一旦、気持ちを押さえることができればすぐに「私が悪かった」と言えるので、男性も「なんていい子なんだろう」と思うでしょう。

こうして自分にとって意に沿わないことが起きても、非を認めて受け止めることこそ「男性が女性に求める素直さ」そのものとなります。

2:適度にヤキモチを妬く

男性は束縛されることが苦手なので、「ヤキモチはほどほどにしよう」と思いますね。

でもそれは窮屈なものを言うのであって、適度なヤキモチなら心地良く感じると言います。

もし、男性が他の女性と仲良く話しているところを目撃したのなら「他の子としゃべらないで!」ときつく言わずに、「あの子だけと親しくしないで……」と寂しげに言うとドキッとさせることができるでしょう。

自分の気持ちをストレートに伝えようとする素直さから出るヤキモチは男心をくすぐるもの。

「重いなあ」と感じさせるものでなく、「俺のことが好きだから」「仕方ないな」と思わせるレベルのヤキモチがベストです。

ご紹介した「男性が女性に求める素直さ」を参考に、男性の理想像をしっかり押さえましょう。

素直さを正しく身につけることで上手くアプローチできるといいですね。