女優の北川景子が、4月スタートのTBS金曜ドラマ『リコカツ』にて主演を務めることがわかった。北川のTBS金曜ドラマへの出演は10年ぶりで、共演は永山瑛太。運命的な出会いを果たし“交際ゼロ日婚”の2人が、新婚生活数日にして価値観の違いから離婚を決意するところから始まるラブストーリーを描く。

【写真】TBS金曜ドラマ『リコカツ』で主演を務める北川景子

 本作は、北川演じる出版社編集者と永山演じる自衛官一家の長男の、“離婚”から始まるラブストーリー。離婚自体が珍しくなくなった今の時代、離婚は「不幸」なものではなく、幸せになるためのポジティブな一歩と捉えられるようになってきた。そんな現代ならではの価値観、そして時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を、「リコカツ」=離婚に向けた活動というキーワードを通じて描き出す。

 北川が演じるファッション誌編集者・水口咲は、大手広告代理店勤務だった父と美魔女モデルと呼ばれる母を持ち、現代的で自由な家庭で育った自分に正直な女性だ。そんな咲と運命的な出会いをしたのが永山演じる航空自衛隊航空救難団のエース隊員・緒原紘一。厳格な自衛官一家で育ち、絵に描いたようなカタブツ人間だ。自由奔放と生真面目。まるで正反対な2人は、運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚。華やかな結婚式を終え、幸せな新婚生活が始まると思われたのだが…。

 同じ家で暮らし始めた2人は、互いの生活習慣の違いや結婚生活に求める価値観の違いで意見が食い違い、大げんかに。売り言葉に買い言葉で、新婚早々離婚を決意する。ところが、職場や家族、友人から盛大に結婚を祝福され、将来を期待される新婚夫婦は、周囲になかなか離婚の決意を切り出せず、水面下でリコカツを始めることに…。

 北川のTBS金曜ドラマへの出演は10年ぶり。「『リコカツ』という言葉を私は初めて聞いたのですが、離婚から始まるラブストーリーがどんな物語になるのか、脚本が出来るのを楽しみにしていました。今は私達の恋の行方がどうなるのかとても楽しみです」と語る。

 北川はまた、共演の永山について「若い頃にCMでご一緒したり、イベントで豆まきをしたこともあるんですけど、こうしてお芝居でガッツリご一緒するのは初めてで。出演作もたくさん拝見していて、いつかお芝居でご一緒させていただきたいなと思っていたので、瑛太さんとできるというのがすごく楽しみでした。真面目な方だなという印象です」としている。

 一方、永山は北川について「私生活も女優さんとしても安定感のある方という印象があって。主演が北川さんというのは、チャレンジしたいことを受け止めてもらえるんじゃないかという甘えがあり…」と話し、これに北川は「甘えてください、受け止めます!(笑)」と笑顔で応じている。

 金曜ドラマ『リコカツ』は、TBS系にて4月より毎週金曜22時放送。

ドラマ『リコカツ』に出演する北川景子、永山瑛太 (C)TBS