杉咲花が主演を務めるNHK連続テレビ小説『おちょやん』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)の第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」(第51回)が15日に放送され、一平(成田凌)が幼なじみのみつえ(東野絢香)からフラれるという展開に、ネット上には「めっちゃかわいそう笑」「ムダにフラれたね笑」といった反響が寄せられた。

【写真】「みつえのこと弄ばんといて!」 一平を一喝する千代 『おちょやん』第51回

 芝居茶屋「岡安」のひとり娘・みつえ(東野絢香)に縁談が持ち上がる。母・シズ(篠原涼子)から話を持ちかけられたみつえは困惑の表情で「ちょっと考えさしてもろてもええ?」と答えるのだった。

 困った様子のみつえの姿に、幼い頃に思いを寄せていた一平への未練があるのでは、と考えた岡安の人々。お茶子たちからこの話を聞いた千代は、みつえを幼なじみとしか思っていない一平に対して「どないしてもみつえの気持ちに応えられへんのやったら、ちゃんとフってあげて」と説得する。

 千代は芝居茶屋から楽器店兼喫茶店に商売を変えた「福富」でみつえと一平に話をさせる。一平は「縁談があんねやて?」と切り出すと「俺がお前のことどない思てるか…」と話を始める。「みつえ…あんな…俺は…お前のことを…」と言った一平に、みつえは「堪忍!」と頭を下げる。そしてみつえは「気持ちはうれしいけど、ウチは一平君とはお付き合いでけへん!」と断言。

 みつえをフルつもりだった一平が逆にフラれるという展開に、ネット上には「なんか謎に一平フラれてるしwww」「思い込みでフラれる一平めっちゃかわいそう笑」「一平くんムダにフラれたね笑」などのコメントが相次いだ。

 その後、みつえは千代と一平に福富の一人息子・福助(井上拓哉)と思い合っていることを告白。そこから福助を交えて、みつえが千代と一平に恋の相談をするという展開に。幼なじみの4人が顔をそろえて話をする様子に、ネット上には「幼なじみ4人かわいすぎるー」「幼なじみ4人そろうといいね」といった声が寄せられた。

NHK連続テレビ小説『おちょやん』第51回より (C)NHK