東京都新型コロナウィルス感染者が266人で、9日連続500人を下回ることとなりました。しかし依然として緊急事態宣言下という事もあり自粛生活が続いている状態です。エンタメ業界も様々な制約の中、模索しながらイベント等を開催していますが、残念な発表も。歌手「ゆず」の延期されていたツアーの全公演中止が発表されてしまったのです。

東京新型コロナ感染者、9日連続500人を下回る

https://platform.twitter.com/widgets.js

東京都は15日、午後3時時点の速報値で、都内で新たに266人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。500人を下回るのは9日連続です。
また、都の基準で集計した15日時点の重症の患者は、14日より6人減って97人で、100人を下回るのは1月2日以来です。

引用:NHK

この報道に、「ようやく落ち着いてきた感じ」「266人!かなり減ったね!」「266人まで減ったから 宣言解除もそろそろかな? 」と歓喜する一方で、「266人でもまだ安心できない」「まだ266人もいる!」「まだまだ多い」と慎重論のコメントもネット上に見られました。

ピーク時よりも減少してきている新規感染者数ですが、エンタメ業界はいまだに厳しい状態が続いていることが伺えます。

エンタメ業界でも苦境が続いています。
イベントやコンサートを主催する企業などで作る団体は出演者や観客の双方に抗原検査を実施する方針で、少しでも安心してもらえる環境づくりに向け、模索を続けています。

引用:NHK

模索をしながらイベントを開催したいと考えているエンタメ業界ですが、2020年春から開催を見送っていた「ゆず」のコンサートが、全公演中止という判断を下したことが発表されました。

ゆず、コンサートの全公演中止を決断

https://platform.twitter.com/widgets.js

北川悠仁さん、岩沢厚治さんの二人からなるフォークデュオの「ゆず」。キャッチーなメロディーと独特なハーモニーが、世代を問わず人気となっています。

2021年秋には、延期されていた『YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN』が開催されることを心待ちにしていたファンも多かったと思いますが、2月14日に全公演中止決定の発表がされました。

昨年の春より開催を見送らせていただき、2021年秋以降の開催に向けて準備を進めてまいりました全国アリーナツアー『YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN』ですが、新型コロナウイルスの感染が未だ拡大する中、ご来場いただくお客様、アーティスト、関わるスタッフ・関係者の健康と安全を最優先に考慮し、全公演中止とさせていただくこととなりました。

引用:ゆず

「ゆずがライブを中止にしたのはすごく悲しい」「今日まで信じて待ってたのに・・・払い戻しするか・・・」「中止はなんとなくそんな気はしてたけど実際そーなるとショックでかい」と、ファンが悲しんでいる様子が伺えました。

ツアーの全公演は中止となってしまいましたが、その代わりにオンラインライブが開催されることになったのです。

ゆず、オンラインライブ開催決定

https://platform.twitter.com/widgets.js

ツアーの全公演中止という衝撃的な発表がされましたが、その代わりに5月29日6月5日の2日間、オンラインライブでのYUZUTOWN公演開催を決定しましたこともアナウンスされました。

YUZU ONLINE LIVE 2021 YUZUTOWN / ALWAYS YUZUTOWN
5月29日(土) DAY1 YUZUTOWN
6月5日(土) DAY2 ALWAYS YUZUTOWN

生でゆずのお二人に会うことができなくて残念ではありますが、「オンラインでも開催してくれること、嬉しいです!」「どんな状況においても戦ってくれてありがとうございます。」「こんな状況でも前を向いて走り続けるお二人を応援し続けます!」と、今回の決定を応援するファンの声が寄せられていました。

ゆずがツアーの全公演中止でファンが悲しみの涙を流している様子が伺えましたが、、オンラインコンサート開催というコロナ禍での決断に前向き人合っているファンの姿もみられました。



画像が見られない場合はこちら
コロナで「ゆず」がツアー全公演中止を発表、ファンが涙腺崩壊と話題に