乃木坂46秋元真夏久保史緒里山下美月与田祐希遠藤さくら賀喜遥香が、2月16日からスマートニュースのTVCMに出演。「落書き」篇、「お弁当」篇、「テレパシー」篇、「英語の授業」篇が順次全国で放送される。

【写真】背景に注目すると、ファンならニヤリとする小ネタも

スマートニュースでは、乃木坂46メンバーの公式ブログや新着情報、関連ニュースをまとめて見ることができる「乃木坂46チャンネル」を2018年5月から運営中。本CMは、「乃木坂学園」を舞台に乃木坂46のメンバーが乃木坂46チャンネルを紹介する内容だ。

落書き」篇では、とある昼休みの教室で乃木坂46チャンネルについて話すメンバーの似顔絵賀喜遥香がノートに描いているシーンや、「お弁当」篇では「乃木坂46チャンネル」を知らない与田祐希の口に山下美月がお弁当を詰め込むコミカルなシーンも。また「テレパシー」篇と「英語の授業」篇では、キャプテンの秋元真夏が「乃木坂学園」の先生として登場するなど、全編にわたって乃木坂46メンバー同士のやりとりを見ることができる。さらに「英語の授業」篇と「落書き」篇のCM内には、乃木坂46のファンにはたまらない小ネタが隠されているという。

乃木坂46チャンネルは今回、従来のコンテンツに加え、スマートニュース独自のオリジナルコンテンツを多数集約したチャンネルとして刷新。スマートニュース限定動画もチャンネル内で毎日配信される。

スマートニュースで日本マーケティング責任者を務める湖東さんは「寒空のなかでも笑顔を絶やさず長時間の撮影にご協力いただき、乃木坂46の魅力が詰まった素敵なCMに仕上げることができました」とコメント。メンバーの笑顔と仲の良さが感じられるCMとともに、より充実した乃木坂46チャンネルにも注目だ。

秋元真夏が教師に扮するTVCM「英語の授業」篇