【元記事を音楽ナタリーで読む】

登坂広臣三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)がソロアーティストの名義をHIROOMI TOSAKAからOMIに改め、5月に新作音源「ANSWER... SHADOW」をリリースする。

【大きな画像をもっと見る】

「ANSWER... SHADOW」は、昨年1月に登坂がリリースしたソロアルバム「Who Are You?」で自分自身に問いかけた言葉に対して、新たな“ANSWER”を提示するシリーズの第1弾作品。登坂がアーティストとして生きていく中で感じた葛藤や孤独などを影に例えて表現したコンセプチュアルな作品となっている。

作品のリリースに先駆け、2月20日には表題曲「ANSWER... SHADOW」が全世界に向けて先行配信される。制作陣にZERO(YVES&ADAMS)とSUNNY BOYを迎えたこの楽曲は、これまでの登坂の楽曲とは一味違うサウンドやコーラスワークを意識し、妖艶さがただようメロウな仕上がりに。同日20:00にはミュージックビデオがYouTubeにてプレミア公開される。MVで登坂は衣装やダンスの振付の細部に至る部分までこだわり、自身の心の中を表現しているという。

また今作より登坂は作品の新たな世界観の象徴として“月の女神”であるアルテミスの像をモチーフに掲げた。アルテミス像は本作のジャケット写真やコンセプトビジュアルにも登場している。

なお、登坂は本作のリリースに向け新プロジェクト「CDL entertainment」を立ち上げた。「CDL」とはフランス語月の光を意味する「CLAIR DE LUNE」の頭文字を取った言葉。本プロジェクトでは、これまで“月”をテーマにした作品を発表してきた登坂が、日々月の形が変わるように変幻自在のエンタテインメントをプロデュース、発信していく。

OMIの「O」はストローク符号付きが正式表記。

OMI