2月18日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW極」(毎週木曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)には、休養中の爆笑問題田中裕二の代役として、相方の太田光が登場。さらに、ゲストとしてTravis Japan・七五三掛龍也が初出演する。

【写真を見る】苦手な食レポに挑戦するも、「誰カレーぶっかけて、こいつに!」と怒られる太田光

太田は、番組冒頭からエンジンフルスロットルで「ケンミンに太田光が帰って参りました!」と怒鳴り声であいさつ。しかし、MCの久本雅美からは早々に「(収録が始まって)たった何分かで、田中くんに帰ってきてほしい気持ちでいっぱいです」とあきれられてしまう。そんな太田ワールド全開で、いつもとは一味も二味も違う「ケンミンSHOW極」が繰り広げられる。

今回は、新潟の「カレー」を取材。実は新潟県内には、ご当地限定レトルトカレーが30種類以上あり、新潟市のカレールウ年間支出金額も毎年トップ5入り。そんな隠れた“カレー先進国”を調査する。

スタジオでは、新潟県民熱愛のカレーラーメンを実食。食レポが大の苦手な太田は、渾身のコメントを披露するも、久本から「苦手なことはやめた方が良いよ」とフォローされ、最後には「誰カレーぶっかけて、こいつに!」と怒られてしまう。

さらに、ゲストとして七五三掛が番組初出演。茨城を代表して登場した七五三掛だったが、ボケまくる太田に対して困惑の表情を隠せない。二人のやりとりを見かねたミキ・昴生は、「今後二度とジャニーズが来てくれへんくなるぞ!?」と太田を叱りつける。

また、番組では「ケンミン語講座」の“沖縄編”として、高難易度沖縄方言(ウチナーグチ)を特集。沖縄出身のガレッジセール・ゴリと、りゅうちぇるが分かりやすく方言を解説する。

なお、同番組MCの田中は、くも膜下出血脳梗塞と診断されて入院し、1月27日に退院した事が報告されている。不在の間は太田が代役を務めることとなる。

「秘密のケンミンSHOW極」に初登場するTravis Japan・七五三掛龍也/(C)YTV