日用品および各種家電などを手がけるアイリスオーヤマ仙台市)は、布製品専用「リンサークリーナー RNS-10P-W」を2021年2月22日に発売する。

電動ポンプ搭載、掃除時間を短縮

カーペットやソファなど布製品の、掃除機では落としきれない汚れや染みを水洗いできる。「清水タンク」に溜めた水を汚れに吹き付け、浮いた汚れを水と一緒に吸引して洗浄。40度までの温水に対応するほかアルカリ電解水なども使用可能で、より効果的に汚れを浮かせて洗浄できる。

電動ポンプを搭載し、「噴出レバー」を引いている間、清水タンクに入れた水が連続して噴出するため、レバーを何度も引く必要がなく掃除時間を短縮可能。

掃除する場所に合わせて使い分けられる2種類のヘッドが付属。先端に洗浄ブラシを備えた「ブラシ付きヘッド」はじゅうたんやラグなどに染み付いた汚れをかき出しながら洗浄。先端が細い「T型ヘッド」はソファの狭い隙間などの掃除に適するという。

また、従来モデルは回収タンクの蓋が小さく、汚水を排水する際にタンク内の掃除がしにくかったという点を改良。本モデルではタンクの上部全体が外れるよう形状を見直したことで、汚水の排水やタンク内の掃除が容易になったとのことだ。

参考価格は1万6800円(税別)。<J-CASTトレンド>

水を吹き付け吸引、掃除機では落としきれない汚れを洗浄