稲垣吾郎とファーストサマーウイカがMCを務めるジャーナル番組「不可避研究中」(夜11:45-0:15、NHK総合)が2月26日(金)に放送される。

【写真を見る】収録中に爆笑する稲垣吾郎とファーストサマーウイカ

誰もが避けて通れない「不可避」な社会のテーマを、ディレクターが独自の視点で研究する同番組。教育事業を手掛ける経営者・仁禮(にれい)彩香氏がゲストとして登場する今回のテーマは「#今だから教育を考えてみた」。

新型コロナウイルスの影響で、学びの場が揺らぎ、授業の格差や学費の問題、受験シーズンの不安など、教育を巡るいろいろなニュースを耳にするようになった。これからの未来、自分や子どもは何をどう学んでいけばいいのか、なかなか見えづらい。そんな今だからこそ教育について考えるきっかけとなるよう、教育をさまざまな角度から捉えたショートコンテンツを紹介していく。

セクシー女優紗倉まなは、ディレクター陣と理想の性教育を語り合い、「性のことってジブンゴト。タブー視せずもっと気軽に話し合えたらいいと思います」と話した。さらに、世界の教育を2次元で体験するコンテンツや、「娘を“勝ち組”レールに乗せる?」と悩むディレクターが、“教育賢者”にとことん相談するコンテンツも登場する。

稲垣吾郎のコメント

僕くらいの歳になると、これからのこと、後世のことを考えていかなきゃいけないので、いいキッカケになりました。世界基準で考えると、日本の教育は変えていかなきゃいけないこともあるのかもしれませんね。

■ファーストサマーウイカのコメント

まさかここまで突っ込んでくれるとは!特に性教育のコンテンツは素晴らしかったです。あらゆることが教育の上に成り立っていくから、土台作りの部分にクエスチョンを投げ続けることは大事だと思いました。

「不可避研究中」のMCを務める稲垣吾郎とファーストサマーウイカ/(C)NHK