「これってつき合ってるの?つき合ってないの?」誰もが一度は抱えたことがある、不安かもしれません。「女性のための人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」でも、「友達に紹介してくれない」「家に入れてくれない」など曖昧な関係に業を煮やす女性が相談に訪れます。

教えて!gooで、こんなQ&Aを見つけました。
 
告白のないまま進む…大人の恋愛関係?
                 

■ずるずると深まっていく関係


質問者の女性は以前、「告白のないまま進む…大人の恋愛関係?」という雑誌のタイトルを読んだのだとか。「そんなわけないと当時は思ったのですが、気がつくと今の私がそう。告白はないけどなんとなく互いに必要としている人がいます。私は彼のことが好きです。だけど、ずるずると関係(体も心も)だけが深まっていくのも不安といえば不安。告白のないまま付き合いを発展させたことのある方、どこかで区切りをつけましたか?それは男女どちらから?また何がきっかけですか?」と、問いかける質問者に対して、
  
「私もです。自分の方から大好きになってひそかに色々頑張って深い関係を持ち成就した状態になったものの、自分の気持ちでさえきちんと言葉で伝える事もないまま2年半も経ってしまいました。(中略)…態度では精一杯のダイスキ表現をしているつもりだしヤキモチも焼くし心配も隠さないけど、想いの深さまでは伝わっていないかもしれない。だって所詮は別々に育ってきた他人なんだから。だから相手は分かっているだろうけれど、あらためてきちんと言葉で伝える機会を持とうと思っています」(aichingさん)

「ずるずるとした、なんとなく、な関係に不安なのであれば、ズバリ尋ねてみたらどうですか?『私のこと、好き?』とか。(中略)…私も、食事や飲みに誘い合っているうちに『なんとなく』仲が深まって行ったほうでしたが、やっぱり『好き?』と聞いたことが決定打になりました」(racchioさん)

「学生の頃、いわゆる『告白』をすることもされることもなく、恋愛をしたことがあります。(中略)…結局、『付き合ってください』という言葉がないまま恋愛は続き、終わりました。(中略)…何がどうというわけではないのですが、不安になるといつもそのことがひっかかっていました。どちらが言うべき、とかはないと思いますが、やはりちゃんと言葉にした方がいいとは思います」(cat_tailさん)
 
など、実体験をまじえたアドバイスがぞくぞく。
 

■長いほど辛くなる


「それにしても同じ状態の方が多くいらっしゃるのに私自身も驚きました」と、質問者も言うように、2年半や5年、とかなり長い期間、曖昧な関係を続けている人もいました。いろいろな意見を参考に質問者も、「早ければ早いほどタイミングを逃さなくて済むのならば、善は急げ、かも」と、勇気づけられた様子。
 
曖昧な関係は、男性にとっては都合がいい場合がほとんど。そんな関係に耐えられないと、ここぞの時に決断力を発揮するのは女性。男性の草食化が嘆かれる現代、男性からのけじめはあまり期待しないほうがいいのかもしれません。

五百田達成

もしかして都合のいい女でしょうか?