今回紹介するのは、BELCORNOさんが投稿した『プロが教える【100均の道具だけで出来るラテアート】の方法 ※初心者OK』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ラテアートやってみたい」「でも難しそう」「専門的な道具も要るんでしょ?」・・・そう思われる方は非常に多いです。
そんな方向けに今回は、「とりあえず100均で揃うもの」でラテアートを描いてみました。


 愛知のイタリア料理店「BELCORNO(ベルコルノ)」のシェフが、100均グッズでできるラテアートのやりかたを解説しています。BELCORNOさんは過去に『「けいおん!」平沢唯』『ソードアートオンライン』など、多数のラテアート作品を公開しています。

 通常ラテアートには、エスプレッソを使いますが、マシンは高額です。これはインスタントコーヒーを濃く溶くことで代用できます。

 ミルクピッチャーがあると便利ですが、大きめのマグカップで代用できます。

 プロはミルクマシンで泡立てますが、100均ミルクフォーマーでも代用できます。

 マグカップに牛乳を入れて、電子レンジで60~70度くらいに温めます。フォーマーを沈めてスイッチオン。最初は中心に入れて空気を含ませます。そしたら、横にスライドしてきめ細かな泡に。マグカップを回すように揺すると、ツヤツヤになります。

 コーヒーミルクを注ぎ、泡をのせます。

 爪楊枝を使ってチョコシロップでお絵かきします。

 泡やコーヒー、食紅を使って色を塗ります。

 かわいいまさんラテアートが完成しました。

 道具は全部で1000円未満です。エスプレッソマシンがあれば、より本格的なカプチーノを作ることができますが、この道具・材料でも、練習すればお金を頂けるレベルラテアートを作ることも可能だそうです。

視聴者コメント

へぇ~
かわいい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

プロが教える【100均の道具だけで出来るラテアート】の方法 ※初心者OK

―あわせて読みたい―

「ご注文はチノちゃんですか?」――『ごちうさ』チノちゃんの超絶可愛いラテアートを飲み干すなんてもったいない!

『SAO』のキャラをラテに描く超絶技巧のシェフあらわる! アインクラッド編からアリシゼーション編まで全てのラテが並んだ図はまさに壮観!