23時の佐賀飯アニメというアニメ作品、ご存じですか?

漫画本やテレビで観られるわけではありません。公開されているのはツイッター上。2021年2月15日~24日まで、毎日深夜23時に公開してきました。

しずる感のあるグルメで思わず小腹が空く超短尺のユニークアニメ制作しているのは佐賀県です。

宮野真守さんが出演

佐賀県は、 情報発信プロジェクトサガプライズ!」の一環として、佐賀県に関係する生産者・飲食店などの応援につなげるべくこのアニメを制作。

佐賀県が誇る10の食材を題材とし、全国の人々の胃袋に直接、美味しさや魅力を訴えかけるのが目的です。

これまで、第1夜の「竹崎カキ」、第2夜の「北方ちゃんぽん」、第3夜の「佐賀牛」、第4夜の「竹崎カニ」、第5夜の「呼子のイカ」、第6夜の「シシリアンライス......と、数々のグルメを紹介してきました。

公式Twitterアカウント(@saga_meshiani)で公開されるたびにフォロワーは増え、佐賀飯アニメめっちゃおなかすく」「佐賀飯アニメ観てると佐賀県に行きたくなる」とコメントが寄せられました。

気になる食材はお取り寄せするのもありですよね。

アニメ作品としても際立っています。日本を代表する人気声優・宮野真守さんアニメーション監督の藤本さとるさん、アニメーション制作をスタジオ KAIが担当するなど最高の布陣といってもいいでしょう。

最終夜の2月24日には、10食材目の佐賀飯アニメを公開したのち、これまで公開した10作品を1本30秒にまとめた「完全版」 、主演声優を務めた宮野真守さんの台詞を盛りだくさんにした宮野真守増し増し篇」が公式Twitterアカウント(@saga_meshiani)で観られるように。

また、「完全版」の公開記念として、「23時の佐賀飯アニメ」特設サイトでは、2月24日23時30分から全10話を一挙公開し、宮野さんの佐賀飯アニメを見たリアクションやアフレコシーンを含むWEB 動画『「23時の佐賀飯アニメ完全版最速鑑賞会』も公開されました。

宮野真守さんは、食材を紹介するナレーション以外にも、麺をすする音など食事音も担当したそう。宮野さんの熱演にも注目ですよ。