好きな人と結婚して幸せな家庭を築きたい。だけど自分の彼氏にはその気はないのかも……。

付き合っている彼氏がいて、「そろそろプロポーズが近いのでは?」と期待しているのに一向に結婚する気がない彼氏に頭を抱える女性は少なくありません。

結婚する気がない彼氏は一体何を考えているのでしょうか。何か理由があって結婚に踏み込めないでいるだけなのか、はたまたその気が全くないのか、男性の心理や対処法をご紹介します。

■男性は結婚する気があまりない?

国立社会保障・人口問題研究所の調査(※1)によれば、1年以内に結婚を考えている18~34歳の独身男性は45.5%。18~34歳の独身女性の52.6%とは開きがあり、男性の方が結婚願望は小さいことがうかがえます。

ただし一生結婚する気がないわけではなく、ある程度の年齢までには結婚したいという男性の割合は55.2%です。そのため、今結婚する気はなくても、いずれは結婚を考えてくれるかもしれません。

■結婚する気がない彼氏の特徴と心理


結婚する気がない男性にはある共通点が見られます。もし、あなたの彼氏がこれらの特徴に当てはまるのであれば、今すぐの結婚は難しいかもしれません。

◇(1)趣味や仕事を優先している

結婚して家庭を持つより、彼氏には他に魅力的なことがあるのかもしれません。仕事が楽しい、趣味の時間を誰にも邪魔されたくないといったケースが多いです。

また仕事で昇進のチャンスが控えている時などは、結婚について考えるのは難しいでしょう。その後のライフスタイルを左右するような場面において、2つの意思決定をすぐに判断するのは難しいからです。

このパターンの男性は、結婚がする気がないのではなく、今はまだ考える余裕がないだけなので焦りは禁物です。

一度結婚してしまうと、なかなか独身の頃のように自由にできない。だからこそ今はまだ独身を満喫したいという気持ちが勝っていますが、仕事や遊びを思う存分楽しんだ後で、腰を上げてくれるという可能性もあります。

◇(2)家族や友人に会うのを嫌がる

彼が彼女の家族や友人に紹介されることを嫌がる場合も、結婚願望がない可能性が高いです。身近な人への紹介=結婚の秒読み段階と感じてしまい、それを避けるために、相手の家族や友人と会わないようにしているのです。

彼女の方から「家族(友人)に会ってくれる?」と提案しても応じてくれないなら、ほぼ間違いないでしょう。

彼氏側の家族に会わせてくれない場合も同様です。男性は彼女を自分の身内に会わせると、結婚を意識しての行動だと期待させてしまうのではないかと感じ、家族に会わせるのを嫌がりるものます。

元々、彼氏の家族側が彼女の職業や性格側に何かしらのに不満があってあり、結婚を反対しているため、彼女を会わせづらいと感じているパターンもあり得えます。

◇(3)彼の周りが独身だらけ

男同士の結束は女性が思う以上に固いもの。彼氏の周りが独身ばかりなら、まだまだ結婚は難しいかもしれません。

なぜなら友人たちを差し置いて結婚してしまうと、今までのように遊べなくなってしまうかもしれない……と思っていたり、「結婚したら付き合い悪くなったな」と言われるのを避けるために、結婚を濁している恐れがあります。

その上、周りに既婚の男性がいないと、結婚を身近なものとしてイメージできません。その結果、特に結婚を考えることなく付き合い続けてしまうことパターンが多いでしょう。

◇(4)貯金をしていない

あればある分だけお金を使い込んでしまうタイプも、結婚を考えていないことが多いです。特にギャンブルやブランド物、車・バイクなどの高額な趣味につぎ込んでしまう場合は要注意。

結婚自体をリアルに考えておらず、目先の楽しさだけに心奪われている証拠です。好きなことに没頭する彼氏は少年のような純粋さがあります。しかし、自分との将来を具体的に見据えてはくれないかもしれません。

◇(5)結婚に関する話になると反応が薄い

興味のない話はどうしても話が右から左へ流れがち。結婚の話を遠回しに持ち掛けても、反応が薄いのは、単に結婚への興味がないからです。

「そのうちね」と曖昧な返事が返ってくるうちは、あまり期待しない方が良いかもしれません。

結婚の前段階ともいえる同棲を提案しても微妙な反応、もしくはどっちつかずな相づちなら、彼が結婚にプレッシャーを感じている恐れもあります。

◇(6)経済力など、自分に自信がなさげ

自分に自信がないと、結婚への決意も鈍ってしまいます。具体的には自身の経済力です。稼ぐ力が少ないと、未来への不安が大きく結婚にも消極的に。結婚して奥さんを養って、いずれ生まれる我が子までを養う、そんなこと自分にはとてもできないと思っているのです。

共働きが当たり前になってきたとはいえ、男性は自分が養うという責任感を覚えがちです。今自分が取り組んでいる仕事や日々の生活を支えるのに精一杯。「結婚」の二文字に夢を抱けず、むしろ重荷だと感じてしまうのかもしれません。

■結婚する気がないのは彼女側にも問題あり?

彼氏側の腰が重いのも確かですが、彼女側が原因で結婚する気が起こらないことも。自分自身に当てはまるものはないか以下の項目でチェックしてみましょう。

◇(1)会えば結婚の話しかしない
彼氏と会えば結婚の話ばかりしてしまっていませんか? それでは彼氏の方もうんざりして当然です。

せっかくのデートを楽しみたい彼氏にしてみたら「結婚の話ばかりでつまらない」と、彼女に愛想を尽かしてしまうかもしれません。

一方的に結婚の話ばかりしていると、彼氏の中で思い描く結婚の幸せなイメージも崩れてしまうので気を付けましょう。

◇(2)普段から束縛が激しい

過度な束縛は結婚をますます遠のかせてしまいます。「今日何してた?」「昨日は誰といたの?」「会社の新人って女?」など、彼氏の行動の全てを把握しないと気が済まない場合は注意が必要です。

束縛は愛情表現の一種だという側面もありますが、束縛の激しい女性をあえて結婚相手に選ぶ男性はそういないでしょう。

結婚後は会社まで押しかけてきそう、家に帰っても安らげない……。彼氏の中で悪い想像ばかりが膨らんでしまうのです。

◇(3)結婚観に温度差がある

現実味のない結婚観を抱いていませんか? 「年収は一千万以上」「子どもは4人以上欲しい」など、一方的な結婚観の押しつけに彼氏がうんざりしている恐れも!

あまりにも彼女側の理想が高過ぎると「自分と彼女の結婚観は合わない」と彼氏の方が愛想を尽かしてしまいます。

■男性が結婚を決めるタイミングの例

それでは、男性はどのような時に結婚を意識し始めるのでしょう? ここからは男性が結婚を決めるタイミングの例を3つ紹介します。

◇(1)周りが次々と結婚し始めた

例えば彼氏の職場の同期や後輩、学生時代の友人たちが続けて結婚するようになると、「自分もそろそろ……」と考えるようになります。

「お前も早く結婚考えたら?」という既婚者からの言葉が後押しになることもあるのだとか。

◇(2)一定の節目を迎えた

ある一定の節目に差し掛かることで結婚を決めたケースも多数あります。

〇歳までに子どもを産みたい! という願望が女性にあるように、男性の場合は「昇進」「昇給」が1つの節目になることも。

仕事の他に、蓄えていた貯蓄額が目標金額に達した時に結婚を決意するケースもあります。

◇(3)ライフスタイルが変化した

人生において大きな出来事である妊娠。妊娠に伴う授かり婚は、一昔前は少なかったものの、今では決して珍しいことではありません。彼女との間に子供ができた場合、結婚に踏み切ることが多いようです。

またどちらかの親が亡くなった、もしくは介護が必要になった場合も、結婚を真剣に考えるようになることが多いです。

■彼氏が結婚する気がない場合の対処法

結婚する気がない彼をいつまでも待ち続けるのはつらい……。でも結婚を迫って嫌われるのはもっと嫌。そんな悩みを抱える女性のために、日常生活の中でさりげなく彼に結婚を意識させる方法をご紹介します。

◇(1)結婚している友人に会わせる

共通の友人で結婚している人がいるなら、2人で会いに行ってみましょう。結婚生活を身近に感じてもらうためにも、その夫婦の家に行くのがおすすめです。

彼女からの結婚話には辟易していても、他の友人の話ならすんなりと聞けることもあります。

相手先の夫婦に子どもがいれば、許可をとって実際に子どもと遊んでもらいましょう。「子どもがいる生活も悪くないな」と思ってくれれば、結婚願望も高まるかもしれません。

◇(2)彼がつらい時こそ寄り添ってあげる

彼氏が病気などのトラブルで落ち込んでいる時に放置したり、ののしったりするのは絶対にNG! 彼氏がつらそうにしている時こそ、「大丈夫?」「私がいるからね」と優しくそばで励まし続けましょう。

健気に寄り添う姿に「彼女がいればもう何も怖くない」と結婚に対して前向きに考えてくれるかもしれません。

◇(3)思い切って別れる

どんな努力をしても変わらないようであれば、思い切って別れを選ぶのもあり。

他人の気持ちを無理に変えることなど不可能です。結婚願望が強いのであれば、別れて他の人を探す選択肢も視野に入れてみましょう。

ただし思い立ったらすぐ別れを決めるのではなく、「〇歳までに結婚を決めてくれなかったら別れる」とタイムリミットを設けましょう。この一言をきっかけに真剣に結婚を考えるようになるかもしれません。

◇(4)恋愛期間を楽しむ

いっそのこと結婚の話を白紙に戻すのも選択肢の1つ。当分結婚のことは話題に触れないようにして、恋愛期間を楽しむのです。結婚だけが人生のゴールではありません。

結婚ばかりに意識を向けず、今しかできない恋愛に集中して楽しんでみてはいかがでしょうか。自分の考えを変えることで、気持ちにゆとりが生まれ、彼氏と過ごす時間が今以上に愛おしくなるはずです。

■決めるのは自分! 後悔のない選択を

今回は結婚する気がない彼氏の心理や対処法などをご紹介しました。結婚は1人でするものではありません。彼氏と一緒に話し合いを重ねてつくりあげていくものです。

その上で「私はこの人と結婚したい」と決めるのは自分の心次第。別れるにしても、交際を続けて結婚を待つにしても、後悔をしないように自分の心と向き合いましょう。

(律)

※画像はイメージです

※1:国立社会保障・人口問題研究所『第15回出生動向基本調査』

関連する診断もチェック!

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

2人は結婚する? 長続きするカップル度診断

あなたは結婚できる? 結婚適正度診断

結婚する気がない彼氏と付き合い続けるべき?