モーニング娘。高橋愛田中れいな道重さゆみ2月25日、都内で開催されたケロッグ新製品「ポップコーン グラノラ」(ケロッグ)WebCM発表会に登壇した。モーニング娘。卒業後、3人が公の場で集結するのは初めてとなる。

【写真を見る】田中れいな、スリットから生脚チラリ

3人は公開されたCMの中で、1999年不景気で気分が落ちていた日本を元気に前向きにしてくれた「LOVEマシーン」の替え歌を披露。朝食から日本の人たちの気分を盛り上げる。

久しぶりに3人で集まった撮影について、道重は「(CMが決まり)卒業してからなかなか会う機会がないので、愛ちゃんに会える! れいなとしゃべれる! って楽しみでした。衣装合わせや撮影で、ワーワーキャーキャー言いながら楽しかったです」と笑顔。

田中は「振り付けが夏まゆみ先生で、すっごい久しぶりにお会いして、私たちはワクワクだったんですけど、マネージャーさんたちのピリつき具合が(笑)。『夏先生が来る!』みたいな。夏先生が来たら直立で『はい!』って。懐かしかったですね」と、モー娘。時代と変わらなかった様子を明かした。

また、道重が「私はダンスが苦手なので(二人に)教えてもらったり、現役の頃を思い出しました。相変わらず教えるのがうまかったですね」と撮影を振り返ると、田中は「私も苦手。さゆ派だよ」と反論。

これに対し、道重は「ごまかし方を教えてくれるんですよ! 愛ちゃんは正確な教え方、れいなはごまかし方。助かりました」と思わぬ暴露で会場の笑いを誘った。

さらに、歌についても道重は「好きですけど苦手なんです。愛ちゃんとれいなが、めちゃめちゃうまい二人なんですよ。比較される!と思って久しぶりにその感覚を味わいました。でも、ソロパートは一文字だけで助かりました(笑)」と発言。

高橋が替え歌をフルで作ってほしいと希望すると、道重は「全部ユニゾンで」と訴えていた。

道重さゆみの“道重節”がさく裂!