株式会社 iDA (アイ・ディ・エー、以下iDA / 本社:東京都渋谷区、代表取締役 加福真介)は、大阪文化服装学院(本校:大阪市淀川区)の学生向けのオンラインインターンシップを2021年2月1日(月)~2月12日(金)で実施しました。

iDA 担当スタッフ

iDAでは、昨年の4月に立ち上げた「iDA販売員応援プロジェクト」の一環として、専門学校、大学院等へ就職セミナー、特別授業の提供などを行ってきましたが、今回、大阪文化服装学院より例年1月下旬~2月上旬にかけて実施してきたアパレル店舗で販売員の実務を体験するインターンシップがコロナ禍により難しくなったとの相談をいただき、ファッション業界を目指す学生を支援したいという思いから初のオンラインインターンシップの実施に至りました。

オンラインインターンシップの様子
今回のインターンシップは18名の学生がリモートで参加し、ラグジュアリーやデザイナーブランドで働くにあたって必要なスキルやそれぞれの特徴、販売員のキャリアパス、社会人になる前の心構えやビジネスマナー等、5日間のプログラムを実施。講師は、iDAカレッジを運営するマーケティング部のスタッフと、グループ会社でアパレル・コスメティック企業のコンサルティング・研修・セミナー等のサービスを提供する株式会社BRUSHのスタッフが担当しました。そして、1週間後に課題として「なりたいブランドの販売員に求められる事、自分の3~5年後のキャリア」をテーマにレポートを提出していただきました。

レポートには「就職後の心構えや学生から社会人への意識変化の重要性など、就職に関するすべてを教えていただき、インターンシップ後の心境が驚くほど変化した」という感想や、「将来自分のショップを持ちたいので、接客の基礎知識からしっかりと学んでいきたい」、「ラグジュアリーブランドに興味を持った。その先はアパレルの広報担当者として、自分の好きなブランドをSNSなどを使って広めてみたい」、「マナー、商品知識、流行の研究、コミュニケーション、語学をしっかりと身につけ、あなたから買いたいと言って頂けるような販売員を目指したい」、「SNS上での販売や宣伝が主流になるので、InstagramやECサイトの企画や担当を任されたい」など、インターンシップを経て得たこと、アパレル企業で働いた場合の行動イメージや目標などが書かれていました。

今回、iDAでは“オンライン“で販売員のリアルに触れていただく事をテーマにプログラムを作成しました。販売職のキャリアを持つiDAの社員が自身の体験を交えながらラグジュアリーブランド、デザイナーズブランドの特徴を伝え、さらにプロの販売員向けの研修を通じて業界のリアルに触れていただくことで、目先にある就職から少し先の“自分“を考えるヒントを掴んでいただけたと考えております。
iDAでは、これからもファッション業界の未来を担う学生をサポートし、業界の発展に貢献して行きます。
2/1(月) 10:30~11:30  
オリエンテーション 担当:株式会社iDA 田中 広治
2/1(月) 11:30~12:30 
「ラグジュアリーブランドとは?」 担当:株式会社iDA 三浦 圭一
2/2(火) 10:30~11:30
「デザイナーズブランドからのキャリア」 担当:株式会社iDA 下田 真記子
2/3(水) 10:00~13:00  
スタートアップ研修(社会人としての心構え、ビジネスマナー、面談の心構え等)
担当:株式会社BRUSH 佐々 奈央
2/4(木) 10:30~12:00  
レポート相談会
課題:「なりたいブランドの販売員に求められる事、自分の3~5年後のキャリア」
2/5(金) 10:30~12:30  
2021 S/S トレンドセミナー
2/5(金) 13:30~14:30  
リテール ファッション サービス 担当:株式会社 iDA 河合 優香
2/5(金) 14:30~15:30
Q&A
2/12(金)までに課題についてレポート提出。後日iDAよりフィードバックをして修了

■大阪文化服装学院 キャリセンター室長 大橋 等 様からのコメント
大阪文化服装学院では、アパレル産業全体を視野に入れた学科・コースを設定し、ファッション業界や企業と連携により最新の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業教育に取り組んでいます。
販売職の企業実習を20年来行ってまいりましたが、今年はコロナ禍の影響で小売店舗での時短、スタッフ削減、密の回避などにより、店舗でのインターンシップの受け入れ企業が激減しました。そうした中、直接人と接触せず、販売のノウハウやお客様に買っていただけるための工夫や想いの部分を学生に学ばせられないだろうかと考えておりました。
iDA様とは新卒採用でお付き合いがあり、オンライン研修のことも知っていましたので、店舗実習に代わるアパレルブランドでの販売ノウハウの一旦でも理解できるような研修をリモートで組めないだろうかと相談したところご快諾いただき、今回のオンライン研修が実現できました。今後の新たなオンライン販売員研修として、確立いただければと思っております。
  • 「iDA」について
株式会社iDAはファッション業界における「専門性」「全国展開」「教育力」を強みとして、人材紹介・派遣、採用支援、転職・新卒サイト運営、人材育成、新規出店コンサルティングや店舗運営代行のソリューション提供を行う人材会社です。業界の全ての人、企業に対してWORKING DREAM(R)を実現します。
https://www.ida-mode.com/

iDAはファッション・ビューティー企業に特化したトータルソリューションカンパニー「ワールド・モード・ホールディングス株式会社(https://wmh.co.jp/) 」のグループ企業です。

配信元企業:ワールド・モード・ホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ