息の長い人気を誇るテレビアニメ機動戦士ガンダムシリーズ。同シリーズは、作中に人型兵器“モビルスーツ”が登場することでおなじみですが、子どもの頃に「自分でも操縦してみたい!」と思った人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、数あるモビルスーツの中で主人公機から選ぶなら、どの機体を操縦したいのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 ガンダム
2位 ストライクフリーダムガンダム
3位 フリーダムガンダム
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ガンダム」!


地球連邦軍が開発した白兵戦用の新型モビルスーツ。戦艦並の威力を持つビーム兵器や高い機動力など驚異的な戦闘力を誇り、敵対するジオン公国軍からは「連邦の白いヤツ」と恐れられた。

登場作品:機動戦士ガンダム
放送年:1979年
パイロットアムロ・レイ

2位は「ストライクフリーダムガンダム」!


高い火力を誇るフリーダムガンダムを発展させた機体で、新型エンジンを採用することで数倍の戦闘能力を有する。ウイング部分に搭載したドラグーンシステムで、複数の敵を一度に攻撃することも可能。

登場作品:機動戦士ガンダムSEED DESTINY
放送年:2004年
パイロットキラ・ヤマト

3位は「フリーダムガンダム」!


ザフトが開発したモビルスーツ。核エンジンからの電力供給で長時間展開可能なPS(フェイズシフト)装甲とニュートロンジャマーキャンセラーによる高い守備力、ビーム砲やレールガン、大口径兵器の搭載によって無類の強さを誇る。

登場作品:機動戦士ガンダムSEED
放送年:2002年
パイロットキラ・ヤマト

高い人気を誇る『機動戦士ガンダムSEEDシリーズを抑えて初代ガンダム主人公機が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~43位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番「操縦してみたい!」と感じた主人公機は、どれですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:869票
調査期間:2020年9月29日2020年10月13日
操縦してみたい!ガンダム主人公機ランキング