スクウェア・エニックスNintendo Switch専用ソフトブレイブリーデフォルトIIを本日2月26日(金)より発売開始した。

 本作は、RPGブレイブリーデフォルトシリーズの最新作だ。同シリーズはこれまでおもにニンテンドー3DS向けのタイトルとして展開されており、Nintendo Switchで発売されるのは初となる。

(画像はMy Nintendo Store『BRAVELY DEFAULT II』購入ページより)

 プレイヤーは、エクシラント大陸を舞台に、船乗りのセス、王女グローリア、学者のエルヴィス、傭兵アデルといった4人の光の戦士たちとなり、それぞれが背負う使命や果たすべき目的のために冒険を繰り広げる。
 
 本作の特徴は、RPGの懐かしさと新しさが共存している点だ。コマンド選択をベースとしたバトル可愛い等身のキャラクターでのフィールド探索など、2D時代のRPGを想起させるような懐かしさがある。しかし一方で、最新の技術で描き出された緻密なグラフィックアスタリスクによってもたらされた多彩なジョブでの戦略性に富むバトルなど、最新のRPGとしての先進性も体感できる。
 

(画像はMy Nintendo Store『BRAVELY DEFAULT II』購入ページより)

 また、音楽にもぜひ注目したい。シリーズ1作目のブレイブリーデフォルトで楽曲を担当したミュージシャンRevo氏が本作も音楽に携わっている。全楽曲書き下ろしという熱の入りようだ。

 ブレイブリーデフォルトIIは、ダウンロード版とパッケージ版の2種類が用意され、価格は両バージョン共に7480円(税込)で発売中。

 あわせて、本作の物語を一部体験できる体験版Final Demoも配信されている。5時間プレイ可能というボリュームに加え、ジョブアビリティが一定程度揃った状態から遊び始められるので、きっとブレイブリーデフォルトIIの世界の一端を体感できるだろう。本編の購入を迷われている方は、まずはこちらをお試しいただきたい。

『ブレイブリーデフォルトII』 公式サイトはこちら

『ブレイブリーデフォルトII』 公式Twitterアカウントはこちら

小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter@totetote114