今回紹介するのは、SASAMAREさんが投稿した『「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」を自分の伴奏で初音ミクさんに歌ってもらいました!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

以前からCMで流れていて、気になっていた曲でした。
こういう歌詞(?)、いいですね!
ミクさんパートが非常に楽でした。


 テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング主題歌『残酷な天使のテーゼ』を、“にゃ”だけで歌った『にゃん酷なにゃんこのテーゼ』をSASAMAREさんが初音ミクに歌わせました。初音ミクチャーミングな声がこの曲によく合っています。

 同曲は、スマートフォン向けゲーム「にゃんこ大戦争」とのコラボで生まれました。2021年1月18日より始まった新たなコラボを記念して、フルサイズ音源の配信が開始されています。

 SASAMAREさんの動画では、自身でピアノ伴奏を演奏、そこにミクの歌声がのせられています。とことん“にゃ”と言い続ける歌詞と初音ミクの相性が抜群で、安定のかわいさがあります。

 シンプルな構成の動画には「癒し」とのコメントも寄せられています。演奏はニコニコ動画で聞くことができます。

視聴者コメント

ナイス♭
癒し

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」を自分の伴奏で初音ミクさんに歌ってもらいました!

―あわせて読みたい―

初音ミクの歌声を分析してみた――音響学のエキスパートがボカロに科学的視点でせまる! 周波数、波形、歌唱法…“電子の歌姫”だけが持つ魅力とは?

初音ミク曲『PS5が当たらない』誕生! 抽選に応募するも落選し続ける絶望に「泣いた」「わかりみがすごい」「当たれええええええええ」の声