フジテレビが月曜夜9時から放送する、1時間ドラマの枠を指す言葉として知られる「月9(げつく)」。数々の名作を生み出してきたこの枠の全盛期と言われているのが、1990年代です。
そこで今回は、1990年代の月9ドラマの中で、最も素晴らしかったのはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 ロングバケーション
2位 東京ラブストーリー
3位 ひとつ屋根の下
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『ロングバケーション』!


売れないピアニストの瀬名秀俊(木村拓哉)と、結婚するはずだった相手に逃げられた葉山南(山口智子)の、奇妙な同居生活を描くラブストーリー。

放送期間:1996年4月~6月
放送局:フジテレビ系
出演:木村拓哉、山口智子、竹野内豊、稲森いずみ、松たか子、りょう 他

2位は『東京ラブストーリー』!


新人会社員・永尾完治(織田裕二)と、海外育ちで何事にもストレートな同僚・赤名リカ(鈴木保奈美)、その仲間たちの恋愛模様を描いた都会派ラブストーリー。

放送期間:1991年1月~3月
放送局:フジテレビ系
出演:鈴木保奈美、織田裕二江口洋介、有森也実、千堂あきほ、中山秀征 他

3位は『ひとつ屋根の下』!


実業団のマラソン選手だった柏木達也(江口洋介)が、結婚を機にクリーニング店をオープンし、かつて生き別れた弟や妹たちと共に暮らしながら絆を深めていく物語。続編も制作された。

放送期間:1993年4月~6月
放送局:フジテレビ系
出演:江口洋介福山雅治酒井法子、いしだ壱成、大路恵美、山本耕史、内田有紀 他

時代を彩った名作ドラマが上位に名を連ねた今回のランキング。気になる4位~37位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最高だと思う1990年代の月9ドラマは、どの作品ですか?

写真:タレントデータバンク
山口 智子|1964/10/20生まれ|女性|A型)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,342
調査期間:2020年9月01日~2020年9月15日
最高だった!90年代の月9ドラマランキング