今回紹介したいのは、mochi(oさんが投稿した『0111【氷で滑るオシドリと水中カワセミ捕食ホバリング】小さな猛禽モズ梅、アオサギ幼鳥、ジョウビタキがノバラ食べる。マガモカルガモ交雑種マルガモ【 #今日撮り野鳥動画まとめ 】 #身近な生き物語』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今日は長くなったのでニコニコだと画質悪いかもですm(_ _)m


 散歩でオシドリのいる池に来た投稿者のmochi(oさん。池は凍り、オシドリたちは水のある場所に集まっています。

 氷の上にいる鳥を見ることに憧れていたmochi(oさんにとって、嬉しい絵です。

 密なオシドリたちの背の水滴は凍っているようで、とても寒そう。

 乗っている氷が、どんどん沈んでいくなんて姿も。

 スーイスーイと上手に氷の上を進むオシドリもいました。

 トコトコと、オシドリが氷の上を歩いています。

 水の無い、しっかり凍った氷の上は比較的歩きやすいみたいです。

 その後オシドリは水から上がり茂みの中へ。朝の一定時間を過ぎるといなくなり、また夕暮れ時に現れるそうです。

 今度はカワセミを見つけたmochi(oさん。

 このカワセミ、何十回も水に飛び込んでいます。こんなに飛び込むのはmochi(oさんも初めて見たそうです。

 カワセミは水浴びで何度も水に入るので、最初水浴びかと思っていたのですが、しっかり魚を捕まえていました。

 ホバリングや水の中で羽ばたく様子など、貴重な姿も見せてくれます。

 そのほか、動画内では沢山の鳥たちが登場します。鳥たちの様子に興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください。オシドリ、カワセミも動いているところをどうぞ。

視聴者のコメント

・オシドリ共同浴場
・オシドリがこんなに歩いてるとこ初めて見たw
・オシドリは声もカワイ
・飛込祭り
カワセミアイすごい
水の中でも羽ばたいてる!!!

▼動画はこちらから視聴できます▼

0111【氷で滑るオシドリと水中カワセミ捕食ホバリング】小さな猛禽モズ梅、アオサギ幼鳥、ジョウビタキがノバラ食べる。マガモカルガモ交雑種マルガモ【 #今日撮り野鳥動画まとめ 】 #身近な生き物語

―あわせて読みたい―

木の上から見守るカワセミにスズメの水浴び…水辺で思い思いにくつろぐ野鳥たちをご覧あれ!

窓を開けたら“ツバメのヒナ”がいた…フワフワの羽毛とピコッと飛び出した羽根が可愛い