LINEが3~4日返ってこない、話しかけても素っ気ない返事が返ってくる……。気になる女性に頑なに避けられていると、理由が気になりますよね。

ネットで「好き」「避けられる」と検索すると、よく目にする「好き避け」。

片想い中の相手の態度の真相は、好き避けなのか、それとも最悪なパターンの嫌い避けなのか……?

女性の本音を心理学的に解説し、あなたが取るべきベストな行動を一緒に考えてみましょう。

■そもそも「嫌い避け」って何? 好き避けとの違い

相手の本心が分からないと、アプローチを諦めるべきか? それとももっと仕掛けるべきか悩んでしまいますよね。

まずは、「嫌い避け」と「好き避け」の違いをはっきりと見極めるポイントをお伝えします。

◇「嫌い避け」とは

そもそも嫌い避けとは、その名の通り「嫌いな人を避ける行為」です。

人間は、特定の人物と関わりたくないと思った時に自然とその人のことを避けるようになります。

「避ける」という態度の方向性は好き避けと同じであるものの、気持ちの中ではっきりとあなたに対する「嫌い」という感情を認識している点が特徴です。

◇「好き避け」「ごめん避け」とのちがい

対して「好き避け」は、「好きな気持ちを隠すためにあなたを避けている」状態。

「ごめん避け」は「告白されても付き合う気持ちはないから、あえて避けている」状態を指します。

つまり、どちらにも「好き」というように心がプラスの状態であることが特徴です。

あなたに対してマイナス感情を抱いている「嫌い避け」とは、精神状態が大きく異なります。

■「嫌い避け」している女性の特徴

実は、あなたを嫌いで避けている女性を会話や仕草から見抜くことができてしまいます。

あなたは相手に嫌われているのか? それとも好きだけど避けられているのか? チェックしてみましょう。

◇(1)最低限の会話しかしてくれない

女性にとって会話は、場を和ませ、関係を円滑に築くための必須コミュニケーションツールです。

お茶をしながらずっと話していられるのは、まさに女性の特徴ですよね。

嫌いな相手とは関係を築く必要がないため、淡白な会話になりがちです。

◇(2)LINEペースが相手主導

職場などのつながりがあると、相手のLINEをすでに入手しているパターンもありますよね。

仕事の話題や、出勤の直前だと返信がくるけどそれ以外は既読・未読スルーの場合は嫌い避けかもしれません。

◇(3)挨拶をした時、目が合わない

人は興味がある物を見つめる傾向があります。

まだ話せない赤ちゃんの好きな物や興味がある対象が何かを知るために、「選好注視法」と呼ばれる実験を用いられることも。

なので、挨拶をしたり話しかけたりしてもなかなか目が合わないのは、あなたが好きではないからかもしれません。

◇(4)立ち話をしていると足が後ろに退いていく

人の気持ちは言葉より態度に本音が出やすいもの。

足がどんどん後退りする時は、「一刻も早くここから離れたい」のサインかもしれません。

◇(5)会話中に髪の毛などを触る

「つまらない」「飽きたな」といった感情は仕草にも出てきます。

あなたが一生懸命話しているのに、上の空な印象を受けるのであれば、それは拒絶のサインかも。

■「嫌い避け」と「好き避け」の見分け方

嫌い避けも好き避けも、「避ける」という行動は同じなので、見分けるのは難しいもの。

ですが、嫌い避けの場合、あなたに対する行動が一貫して「マイナス」になるのが特徴的です。対して、好き避けであれば一貫して「プラス」の行動になっていくはず。

このメカニズムを理解すると、好き避けかどうかの見分け方が容易になります。ここからは、好き避けと嫌い避けを見分ける方法を見ていきましょう。

◇(1)なんでもない時に目が合うかどうか

好きな人はどうしても目で追いかけてしまうもの。どれだけ気持ちを抑えようとしても本能的な行動を抑制することができません。

出勤時間がたまたま一緒になってすれ違った時、会議中遠くに座っている時など、「あなたに話し掛ける用がない時」に頻繁に視線を感じるのならあなたへの好意が溢れ出ている証拠です。

反対に、どんな時もあなたと目が合わないのなら、嫌いで避けている可能性も。

◇(2)2人きりになった時の体の距離

心の距離と体の距離は比例します。

パーソナルスペースというものがあり、嫌なものや嫌いな人とは物理的に近づくことを避ける傾向があるため、必然的に嫌いなもの=遠くに離す、好きなもの=近寄るという行動になりがちです。

偶然エレベーターで一緒になった時など、体の距離が接近するシチュエーションであなたと距離を置こうとするのなら、残念ながら本気の嫌い避けかもしれません。

◇(3)自らあなたに話しかけることがあるか

あなたに対して好意があれば、間違いなく毎日あなたのことを考えているはずです。

一見避けているように見えても、「どうしたら話しかけるチャンスがあるかな?」と、あなたとの距離を縮めるチャンスをついつい伺ってしまうのが恋心。

というのも、女性は感情や情報を共有することで親密度を上げていく傾向があるため、恋に落ちると「あなたに私のことを知ってもらいたい!」という欲望が自然と高まっていくものなのです。

私を知って! というオーラが一切感じられないのなら、親密になりたいという欲望がないのかもしれません。

◇(4)話している時の表情や仕草

表情や仕草などは本音が出やすいものです。例えば、不快な感情を抱くと眉間にシワを寄せる、口角が下がるといった不快感が無意識に表出されてしまいます。

反対に、本当にうれしい時は笑顔を抑えられなくなったり、目尻が垂れてしまったりすることもありますよね。

あなたと話している時の表情や仕草から、明らかに不快な感情が出ているようなら、残念ながらそれが彼女の本音かもしれません。

◇(5)間接的にあなたに接触してくることはあるか

女性は男性と比べて共有力が高いため、好きな人ができると仲のいい友達には話したくなってしまうものです。

好きだけど避けてしまう……そんな奥手な彼女の気持ちを知った友だちが、一肌脱いで仲を取り持とうとあなたにアプローチすることもしばしば。

彼女の友だちが以前より自分にたくさん話しかけてくる、恋愛系の質問をしてくるなどの行動があれば、間接的な「好き」サインかも。

ですが、間接的でも接触する機会が一切増えないようならば、彼女に好意がないと判断できるかもしれません。

■女性に嫌い避けされた時の対処法

「どうやら自分は嫌い避けをされているようだ……」と思われた方。

がっくりと落ち込む必要はありません。

大切なのは現状を客観的に把握すること、そして挽回する手段を知り、確実に行動していくことです。

ここからは、女性に嫌い避けされている今、あなたがやるべきことを3つ紹介します。

◇(1)一度距離を置く

人の印象は第一印象で決まります。

あなたの印象はすでに固定され、同時に「嫌い」という気持ちも確固たるものとなってしまっているでしょう。

そこで今は一度距離を置き、相手の中からあなたに対する印象をリセットすることが先決です。

◇(2)相手からのアプローチにはリアクションを

相手があなたを必要としてきた時は、もちろん温かく対応しましょう。

ただし、ここで過剰に喜んでやりすぎるのはNGです。

あくまでも淡白な態度で、必要な部分だけに対応を。

◇(3)会話スタイルや仕草を改善する

ここが一番大切で、「あれ? ○○くんなんだか印象変わったね」と相手に言わせるくらい、あなたが激変する必要があります。

相手の「嫌い」という気持ちを変えるには、大きなチェンジが必要です。

あなたという人間が変わる必要はありませんが、女性から好かれる会話、仕草、見た目といった「モテコミュ力」をつけることが必須です。

■嫌われていてもチャンスは絶対にある、でも簡単ではない!

好きな人から嫌い避けをされていたら、つらいし悲しいですよね。

でも、人からの印象や評価は必ず変えることができます。

ただ、これにはとっても多くのパワーが必要です。

例えば、普段より笑顔を増やしたり、質問する時の聞き方を変えたり……やるべきことは盛りだくさんです。

でも、魅力的な男性に激変して復縁したり、最初は相手にされなかった女性からアプローチをされたりした男性を、これまでたくさんお見かけしてきました。

諦めず、前向きに取り組んでいきましょう!

(広瀬絵美)

彼女の本心は? 関連する診断をチェック

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

人の目ばかり気にしてない? キョロ充診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

※画像はイメージです

避けられてる……? 女性が「嫌いな人を避ける」心理