仕事に集中したい!けど、気が散ってなかなか仕事モードに入らない……。テレワークでは、とくにそう感じてしまう瞬間って多々ありませんか? こんなとき、どうすればよいのでしょうか。

■目標を立てる

 ある働く女性の体験談ですが、彼女は「定時に帰ると決めている」のだとか。そして、自分なりに小さな目標を立ててそれをひたすら達成していくと、あっという間に仕事が終わるのだそう。「何時までに終わらせて帰る!」という目標があるとそれに向かって人は走ることができ、集中しやすいといわれていますね。

■小さな「喜び」を積み重ねてドーパミンを出す

 脳科学者である茂木健一郎さんの著書「膨大な仕事を一瞬でさばく 瞬間集中脳」(すばる舎刊)によると、“瞬間集中”を促進する最大の要因は“喜び”なんだとか。うれしいことがあると、脳内にドーパミンという報酬系の物質が分泌。ドーパミンは前頭葉の働きを高め、直前にやっていた行動が強化されるという「強化学習」の効果をもたらすそうです。

 例えば、勉強しているときにドーパミンが出ると、その行動が強化されて、もっと勉強したいと深く集中できるようになるのだそう。そのためには、小さな成功体験を味わうのが一番なんだとか。このことから、「企画書を10行書き進めたぞ!」などの小さな喜び、何かを達成したという喜びを積み重ねていくのがよいでしょう。

■自分の行動をコントロールする

 同じく茂木さんの著書によると、脳が喜びを感じる仕事のやり方をすれば、生産性もアップして仕事が早く片付くそう。そのためには、「自分の行動は自分がコントロールしている」という実感を持つことが必要で、やらされ集中はNG。自分が決めたこと、自分で工夫しながら仕事をすれば、やり遂げたときに得られる達成感も大きくなり、脳が喜びを感じて、ますます仕事に瞬間集中できるようになるんだとか。

 もし、仕事に集中できない!と感じているのなら、ぜひこれらの方法を実践してみてくださいね。

アサジョ