アーティストプロデュース及びイベント企画事業を行う株式会社LITORY(代表:平田 圭、所在地:東京都中野区)は、「ライブハウスの火を消さない」をテーマにした無料オンラインロックフェス「LITORY LIVE FLAME ~Live my own way~」を2021年2月13日(土)に開催いたしました。
当日の累計視聴者数は7,000人を超え、ライブハウスの魅力を最大限に活かしたオンラインイベントとなりました。

■開催を終えて
今回、大きな会場や撮影・配信専用のスタジオでやるのではなく、「ライブハウス」でやることの意味がとてもあったと思います。
コロナ禍で先の見えない中、バンドの主戦場であるライブハウスに今集まり、ライブハウスのステージで演奏したことで、街のライブハウスの熱気や音楽の楽しさを配信を通してたくさんの方に伝えることができました。
また、演奏以外にもアーティストインタビューなどを通して、視聴者の方と双方向のコミュニケーションをとることができました。
今回のイベント企画や配信ノウハウを活用し、今後も継続的にイベントを企画し、ライブハウスの火を絶やさぬよう、盛り上げていきたいと考えております。

■パフォーマンスの様子
本イベントには、「ライブハウスの火を消さない」というテーマに共感した全10組のアーティストが出演しました。

THE CHERRY COKE$

・climbgrow

・HOTSQUALL

KNOCK OUT MONKEY

・NUBO

・TheNumberZero

・茉莉奈

SECRET 7 LINE

・THIS VERY DAY

Xmas Eileen
(A-Z順)

■視聴者の声
配信中は視聴者から約3,000件のチャットメッセージが投稿され、SNS上でもたくさんの感想が寄せられました。その一部を紹介します。
  • ライブハウスの臨場感」みたいなものが他配信と違って凄く感じられる配信ライブでした。
  • カメラワークが良く、その場に居るような映像でした。
  • 今回初めて知ったアーティスト、次はライブハウスの生音で体感したいです!
  • 配信だとは思えない程の熱いライブでこの今の状況でも音楽はやはり最高だと、またこれからも頑張ろうとそんなふうに思える配信ライブでした。
  • 早くライブ会場に行きたいっ!!そう思わせてくれる機会になりました。
  • 音質も画質も良く、ビデオカメラも複数台で豪華でした。 インタビューもあって、ただの配信ライブではなく、番組みたいで楽しかったです。
  • ライブ映像は迫力があり間近で見ているようでとても楽しかったです!
  • 配信ライブとはいえライブハウスに居るような感覚でした!

ライブハウスの声
無観客の配信公演とはいえ、対バンをバチバチに意識した熱量のあるライブのバトンが繋がっていく一日を体感できました。この熱量を求めてライブハウスの運営をやっているんだと再認識できた一日でした。
コロナ禍でのライブハウスの使命として、営業再開後も、ステージから客席最前列までの距離や、お客さん同士が不快にならない距離をしっかりと保ち、安心して楽しんでいただけるよう営業努力を続けていきます。

ライブハウス下北沢ReG店長 井上和也
http://www.reg-r2.com/

■アーカイブ映像
LITORY Liveのサイトにて、イベントのアーカイブ映像を3月31日(水)まで無料でご覧いただけます。
生配信を見逃してしまった方、もう一度ステージを見たい方は、無料会員登録後、LITORY Liveサイトにログインしてお楽しみください。
アーカイブ映像はこちら:
https://www.litory.live/contents/category/special

■「LITORY LIVE FLAME ~Live my own way~」開催の背景
イベントテーマは、「ライブハウスの火を消さない」。
コロナ禍によりライブハウスは営業自粛を余儀なくされ、アーティストもファンも音楽を共有するリアルの場所がなくなってしまいました。
第3波の影響で緊急事態宣言の延長が発表され、ライブハウスでの音楽イベントが再び開催できる目処は立っていない状態です。
アーティスト、ファンの居場所である「ライブハウス」の⽕を消さないように、 今こそライブハウスに⽕を灯すために、ライブハウスの特性や設備をフルに活用したオンライン配信イベントを開催いたしました。

尚、本イベントは文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業」に採択されております。
今回のイベントをモデルケースに、各地のローカルのライブハウスで今後もオンラインライブイベントを実施する予定です。
文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業」

【開催概要】
イベント名:LITORY LIVE FLAME ~Live my own way~
開催日:2021年2月13日(土)
配信:LITORY YouTubeより全編無料配信
アーカイブ配信:LITORYのwebサイト上にて、無料会員登録者に限定公開
https://www.litory.live/contents/category/special
会場/運営協力:下北沢RéG
http://www.reg-r2.com/
ティザー動画:
https://youtu.be/L-MhjwK5uEo

■株式会社LITORY
「表現に輪郭を、生き様へ共鳴を。」
アーティストの世界観から心の共振を生み出すアーティストプロデューススタジオ。
ライブ動画プラットフォーム事業、ライブエンターテイメント事業、アーティストマネジメント事業の3つ事業でアーティストの世界観を炙り出す。

・ブランドサイト
https://litory.jp/
・サービスサイト
https://www.litory.live/

<所属アーティスト>
・THIS VERY DAY
「挫折」と「希望」をコンセプトに人が生きる上で経験する様々な感情に寄り添える楽曲を手掛ける。ピアノの旋律にパワフルなサウンドのジャンルレス新世代ロックバンド!
https://www.thisveryday.net/

・茉莉奈
「誰一人取り残さない優しい世界を作る」をコンセプトにエネルギッシュでポジティブなライブを魅せるロックシンガー。
https://www.marinarock.live/








配信元企業:株式会社LITORY

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ