【元記事をコミックナタリーで読む】

浅見理都原作によるTVドラマ「イチケイのカラス」に、中村梅雀桜井ユキ水谷果穂が出演する。

【大きな画像をもっと見る】

中村が演じる主任書記官・川添博司は、個性豊かな部下たちに常に気を配りながらも、与えられた仕事はきっちりこなし、厚い信頼を寄せられているキャラクターだ。また桜井が演じる浜谷澪は、姉御肌の裁判所書記官。サバサバした性格で、冷静に物事を捉える観察眼を持つ。そして、水谷が演じる新人の裁判所事務官・一ノ瀬糸子は、最年少でありながら、小日向文世演じる部長の駒沢義男や川添相手にも物おじせず、思ったことを言ってのける度胸の持ち主。事務官として各種手続きや資料作成など、裁判に関する事務仕事を担い、書記官の川添や浜谷をサポートしている。3人からのコメントも到着した。

竹野内豊が主演を務める「イチケイのカラス」は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部、通称・イチケイを舞台に、個性豊かな刑事裁判官や書記官の活躍を描くリーガルエンタテインメント。フジテレビの月9ドラマとして4月より放送される。

中村梅雀(川添博司役)コメント

法廷もののドラマとしては見たことのない展開で、“こういうことがあるのか!”と目からうろこでした。挑戦的ですし、非常におもしろいと感じました。川添はいつも振り回される立場であたふたしていますが、決してみちおのことを嫌いなわけではなく、むしろ好きであるからこそ文句を言いながらも仕事をしている、というところを大事にしています。竹野内さんとは今回初めての共演ですが、真摯な姿勢でナチュラルに演じていてすばらしいですね。まさにみちおにぴったりです。見れば必ず引き込まれる作品になっているので、法廷ものだと身構えずに、ぜひご覧ください。

桜井ユキ(浜谷澪役)コメント

最初に台本を読ませていただいた時、テンポの良さがとても印象的でした。自然と物語が馴染んでいき、読み進めることができました。浜谷は三つ子の母でもあるので、母ゆえの強さや明るさを出せたらと思っています。撮影では、皆さんのセリフの掛け合いがとにかく楽しくて。“これが繋がって一本のドラマになったらどうなるんだろう”と、今からすごく楽しみです。何より、みちおと坂間の温度差のある掛け合いは本当に見応えがあるので、竹野内さんと黒木さんならではの絶妙なやり取りを是非見ていただきたいです。裁判官視点で繰り広げられていくドラマですが、ゲストの方々含め毎話違った見所がたくさん登場します。難しく考えず、楽しんでいただけたらと思います。

水谷果穂(一ノ瀬糸子役)コメント

台本を読んで、個性的なイチケイメンバーがチームとして合わさったときの雰囲気がすてきだと思いました。私は皆さんと一緒にいるシーンがかなり多いので、その関係性を楽しみながら、糸子の“あっけらかんとした感じ”を表現することを意識して演じています。竹野内さんと黒木さんとは、別の作品でそれぞれご一緒させていただいたことがあるので、すごく安心感がありますし、いつも憧れの存在です。糸子は新人事務官ということもあって、裁判の専門用語を質問するシーンもあり、視聴者の皆さんに近い目線にいるキャラクターです。私も一緒に勉強するような気持ちで日々取り組んでいるので、そんな糸子にも注目してご覧いただきたいです。

ドラマ「イチケイのカラス」

フジテレビ:2021年4月より毎週月曜日21:00~21:54

スタッフ

原作:浅見理都「イチケイのカラス」(講談社モーニングKC刊)
脚本:浜田秀哉
音楽:服部隆之
プロデュース:後藤博幸、有賀聡(ケイファクトリー)、橋爪駿輝
編成企画:高田雄貴
演出:田中亮、星野和成、森脇智延、並木道子
制作協力:ケイファクトリー
制作・著作:フジテレビ第一制作室

出演

竹野内豊黒木華、新田真剣佑、桜井ユキ、水谷果穂、中村梅雀、草刈民代、小日向文世 ほか

左から桜井ユキ、中村梅雀、水谷果穂。(c)フジテレビ