津田健次郎が主演を務めるNetflixオリジナルアニメ極主夫道』の追加キャストが明らかになった。龍の妻・美久役は伊藤静、龍の元舎弟・雅役は興津和幸が担当する。配信日は、2021年4月8日(木)より全世界独占配信。

主題歌には、打首獄門同好会が今作のために書き下ろした「シュフノミチ」(OPテーマ)と「極・夫婦街道」(EDテーマ)が決定した。

「ネトフリさん、ほんまアコギな商売してまんな」

予告編には、津田演じる龍のネトフリさん、ほんまアコギな商売してまんな」という本編にはない特別な台詞も。スタッフとキャストの遊び心が詰まった予告編となっている。

■『極主夫道予告編公式 

本作は、かつて裏社会で数々の伝説を残した元極道の龍(CV:津田健次郎)が、専業主夫として過ごす日常を描くアットホームなギャグコメディ今千秋が監督を務める。

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

●龍(CV:津田健次郎)
かつては「不死身の龍」と恐れられたほどの元最凶ヤクザで、現在は専業主夫。妻の美久に手作り弁当を持たせ、日々の家事は完璧にこなす。町内の主婦からの信頼も厚い。

伊藤静&興津和幸のコメントも

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

龍のコワモテにも動じないマイペースな妻・美久を演じる伊藤静「美久は料理は壊滅的かつ破壊的ですが、タッちゃんのことを可愛いと言っちゃう懐の深さがたまりません」と美久の魅力を語る。

●美久(CV:伊藤静)
龍の妻。会社勤めをしており、朝から晩まで忙しく働いている。龍を“たっちゃん”と呼び、元ヤクザらしい言動にツッコミは入れるものの、特に恐れてはいない。アニメが好きで、特に『クライムキャッチポリキュア☆』が大好き。

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

龍の元舎弟で、龍を兄貴と慕う雅を演じた興津和幸は、「雅は龍の兄貴を心から尊敬してますっ! 兄貴はめっちゃすごいです!! どれくらいすごいかというとめっちゃすごいです! 絶対見て欲しいです! オスッ!!!」と明かす。2人が演じる美久と雅が龍の日常にどんなドタバタ劇を巻き起こすのか注目だ。

●雅(CV:興津和幸)
組員時代の龍の元舎弟。龍を“兄貴”と呼び、心から慕っている。一人暮らしだが家事は苦手。龍に家事のコツを教わったり、龍と一緒にスーパーに買い出しに行ったりしている。龍によく怒られるがへこたれない。

元極道・専業主夫の龍がほほ笑むキーアート

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

主人公は、かつて“不死身の龍”と恐れられた元極道で、現在は主夫の道を極める専業主夫の龍。

龍は朝から晩まで忙しく働く妻・美久のために手作り弁当を作りSNSにアップし、裁縫や炊事、洗濯、掃除など毎日の家事を完璧にこなす。さらに町内会の付き合いも欠かさずに行うなど、元極道らしい言動とは裏腹にユーモア溢れるアットホームな日常が描かれる。

あえて“動かない”演出へのこだわり

解禁された予告編では、原作漫画の空気をそのままに感じさせるシーンがたくさん詰まっている。その一つが、漫画のコマ割りのような絵を意識したあえて“動かない”演出。昨今の 3DCG や滑らかな絵作りとは一線を隠す手触りを感じるゆるカワな画作りと、役者たちの迫真のカチコミ演技が相まり、新感覚のアニメとなっている。

そうした演出について今監督は「プロデューサーから『漫画のようなアニメを作れ!』『絶対に動かさないこと!』という絶対条件がベースにありまして、それがまた大変で大変で......。普通に作画で動かした方が楽だわ!というシーンもあり、普段はしなくてもいい苦労が沢山あって...決して楽な作品では無かったです。笑」と明かしている。

作品の怒涛に過ぎていくテンポ感にとてもマッチ

原作者のおおの氏も、映像と演技の絶妙なバランスについて「最初お話しを伺った時は少し驚きました。実際出来あがったものを拝見しますと、作品の怒涛に過ぎていくテンポ感にとてもマッチした手法だなと感じました。限られた素材で色んな見せ方、演出が盛り込まれていて、ギャグのスピード感を損なっていないなと感じました。また、声優さんの演技も直に伝わってきて楽しめるかなと思います」と漫画に近いアニメ版の演出に太鼓判。

専業主夫の道を極める気持ちを歌った主題歌

(C)おおのこうすけ/新潮社

(C)おおのこうすけ/新潮社

主題歌を担当するのは、本格的なロックバンドとして人気を誇る打首獄門同好会

名前に反し、好きな食べ物や日常生活の中で感じるささいな気持ちを歌詞にした生活感溢れる楽曲が魅力で、本作では龍が専業主夫の道を極める気持ちを歌ったOPテーマ『シュフノミチ』と、EDテーマ『極・夫婦街道』を特別に書き下ろした。龍の主夫としての苦労や家族を守るという決意などが込められた歌詞に注目してみてほしい。

極道から足を洗い、最強の専業主夫の道を極める龍をはじめ、妻の美久や元舎弟の雅など、個性的なキャラクターが繰り広げる日常に誰もがクスッと笑ってしまうはず。アットホームな日常系ギャグコメディ極主夫道』は、4月8日(木)より Netflix にて全世界独占配信開始。