―[ファストファッション、全部買ってみた]―


 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

ユニクロの春モノからベスト3を選出

 今回はユニクロで買える2021年春モノのマストバイアイテムを3点紹介します。

 ユニクロの商品はほとんど実際に買っている私ですが、そのなかでもこの春におすすめのアイテムを紹介していきます。ぜひこれからの春ファッションの参考にしてみてください。

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター
感動ジャケット
エアリズムコットンUVカットクルーネックT

◆▼ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター

 まず、紹介するのはウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター

 こちらはニットにもかかわらず、なんと1000円台で購入可能な価格破壊的ニットアイテムです。以前は春ニットや夏ニットは非常に高価なアイテムでしたが、ユニクロが展開し出してから、グッと手に取りやすくなりました。

 ロンTとそこまで値段が変わらないような価格で発売されていて、本当に買いやすくなったのでまだ春ニットを持っていない人にこそオススメしたいアイテムです。

 そもそもファッションは差別化が重要で、周囲の人と違うことがおしゃれに思われやすいポイント。そういった点からも春にニットを着るのは有効だといえます。

 とはいえ破天荒な格好をしているとおしゃれとは思われないので、そのバランスを逸しない程度の差別化が重要。多くの人にとってニットは冬のアイテムという認識があるので、周りを見ても春にニットを着ている人は少ないでしょう。

 そんな中で春用のニットを着ていると差別化が成立します。ニット自体はベーシックなアイテムですが、ロンTとは違い素材の編みが目立つので、春に着用すると差別化が図れておしゃれに見られやすいです。

◆家庭用洗濯機で洗えるため手入れも簡単

 春は冬に比べてコーディネートで使用するアイテム数が減るのでコーディネート全体がのっぺりしがち。

 そこで、ニットを使うとざっくりとした素材感によりシンプルなコーディネートでも、のっぺりせずにおしゃれに見られやすくなるポイントです。

 そんな春ニットとしてオススメなのが、ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーターです。

 まずは洗えることが特徴です。家庭用の洗濯機で洗濯可能なのでデイリーユースに非常に便利。

 素材はミドルゲージでややざっくりとした素材感です。編み目が細かいとハイゲージと呼ばれカットソーのようなツルッとした見た目になります。

スタイルがよく見えるクルーネック

 ネッククルーネックですが、通常のクルーネックよりは首元が高く設定されています。ハイネックとクルーネックの中間の様な印象。

 このネックが高いと小顔効果が期待でき、スタイルがよく見えます。冬はマフラーやタートルネックで首元をカバーできますが、春だと季節感を損なってしまいます。
 
 そこでこちらのようなハイネック気味のネックであれば、暑苦しさもなく自然にスタイルアップ効果を取り入れられおしゃれに見せやすくなるのでオススメです。

◆▼感動ジャケット

 次に紹介するのは感動ジャケット

 一番の特徴は高機能な素材を使用している点。超軽量でシワがつきにくく速乾性があるなどの高機能が目白押しの素材を使ったジャケットです。

 機能性が抜群なのはライフウェアをコンセプトにしているユニクロにとっては当たり前かもしれませんが、こちらは見た目においても優れています。

◆素材のハリ感が大きく向上

 デザインフォーマル目でフラップポケットやベーシックな2つボタンなどフォーマルに寄せたデザインで、シルエットも細身。スーツジャケットに寄せたデザインシルエットながら、素材は高機能で使いやすくなっています。

 着用してもシルエットに野暮ったさもなく非常にきれい。以前のモデルと比べて素材にハリ感が増しているので、着用時のシワが出にくくなっています。

 その点でもシルエットがよりきれいに見えるので昨年もオススメしましたが、今年のモデルはより強くオススメです。

 また、超軽量や速乾の高機能により夏も着用できるのも嬉しいポイント。裏地もなく、生地もサラッとしているので、クールビズなどでもスーツスタイルフォーマル感を崩しすぎずに着用できるでしょう。

◆▼エアリズムコットンUVカットクルーネックT

 最後に紹介するのはエアリズムコットンUVカットクルーネックT

 こちらは素材に夏の大定番素材エアリズムを使用しています。多くの方も知っているでしょうが、エアリズムは夏でも涼しく汗をかいてもすぐ乾き不快感がない春夏必須の高機能素材です。

 そんなエアリズムをインナーではなくトップスとして着用できるのが、こちらのアイテムです。

 機能性は言うことなしで、見た目も非常によくなっています。エアリズムのツルッとしたきれいなツヤ感がほかのカットソーよりも大人っぽく見せてくれ、シルエットもきれいです。

デザインを極力、そぎ落としたミニマルなアイテム

 デザインシンプルかつベーシックなクルーネックでクセがありません。袖のリブやサイドスリットがありますが、デザインらしいデザインは見られず万人受けする見た目でしょう。

 機能性が備わり、見た目もいいアイテム。実はロンTはなかなかいい物が見つけにくいのですが、ユニクロ以外のロンTで見てもこのアイテムはオススメしたいです。

 また、カラー展開が全8色と豊富。全カラーがペールトーンで淡く使いやすい春っぽい色合いなので、一枚はもちろん春コーデのインナーなどにもオススメです。

 春用のシンプルなロンTが欲しい方にオススメです。

◆春モノの最高傑作、特にオススメなのが…

今回、紹介したのは
・ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター
・感動ジャケット
・エアリズムコットンUVカットクルーネックT


 ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーターは春ニットにまだ挑戦したことがない人にオススメです。感動ジャケットは高機能でシルエットもきれいなジャケットがほしい人が注目すべきアイテム。エアリズムコットンUVカットクルーネックTは春用のシンプルなロンTがほしい方には必ずチェックしていただきたいです。

 今回はユニクロで買える2021年春物マストバイアイテムを3点紹介しました。もうすぐ着用できるアイテムばかりなので気になったアイテムがあればぜひ店頭で試着してみてください。



【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役ブランドセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブまとめチャンネル」やブログツイッターでは、おしゃれ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@MBmatome

―[ファストファッション、全部買ってみた]―


ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター(長袖)