株式会社LIXILは、高齢者居住施設向け・一般住宅向けの室内建具「ラシッサUD」を、Interioブランドから2021年4月1日より全国で発売します。
 LIXILはコーポレート・レスポンシビリティ(CR)戦略における優先取り組み分野の一つとして「多様性の尊重」を掲げ、障がいの有無や使う人の能力などに関わらず、より多くの人が利用できるインクルーシブな製品・サービスの開発・提供に取り組んでいます。

 この度発売する「ラシッサUD」は、ユニバーサルデザインの考え方をベースに誕生した高齢者居住施設向け・一般住宅向けの室内建具です。一人ひとりの暮らしに長く寄り添い続ける機能やデザインで、人生100年時代を見据えた、より長期的な視点に立った住空間づくりをサポートします。「ラシッサUD」は、使う場所や使う人に応じて“適切な機能・デザイン・サイズ”が選択可能です。
  • 適切な機能:高齢者居住施設の共用スペースや居室の出入口から、一般住宅のトイレの出入口まで、さまざまな場所やシーンに適切な機能をご提案します。
  • 適切なデザイン:採光デザインや通風デザインなど、空間の用途に応じて選べる豊富な扉デザインをご用意し、空間イメージに合わせて選択できます。収納や床材はじめ「ラシッサ」と組み合わせることで、1棟まるごとコーディネートできます。
  • 適切なサイズ:スタッフの方や自立の方が普通に出入りする開口幅から、大型のストレッチャー等の出し入れに便利なワイドサイズまでさまざまな開口サイズをご用意しています。同じ品種・同じデザインならどのサイズを選んでもワンプライスなので安心してオーダーいただけます。
 また、ラインアップには業界初となる立ち位置を変えずにラクラク開閉可能なアウトセット方式の「連動折れドア」(1dayリフォーム)や、車いすの方でもラクラク開閉できる「両側折れドア」など取り揃え、毎日の暮らしをより快適・安心に、“いつもを、幸せに。”を実現します。

■「ラシッサUD」商品特長
1.使う場所・使う人に合わせて、適切なアイテムをご提案
「ラシッサUD」は、使う場所や使う人に応じて、“適切な機能・デザイン・サイズ”が選択可能です。さらに「ラシッサ」と組み合わせることで、高齢者居住施設でも、一般住宅でも1棟まるごとコーディネートできます。
●適切な機能:
高齢者居住施設の共用スペースや居室の出入口から、一般住宅のトイレの出入口まで、さまざまな場所やシーンに適切な機能をご提案します。

<高齢者居住施設の場合>
・玄関
靴の脱ぎ履きをサポートする、手すり付きの下駄箱

・食堂、共用スペース
車いすの方が同時に出入り可能なくらい大きな有効開口を確保できる「引き分け戸」
・共用トイレ
どちらからも常に押して出入りできる車いすの方にも使いやすい「両側折れドア」
・居室
壁の両面を有効活用できる「引込み戸」なら、廊下側には手すりが取り付けできます。
・脱衣所
換気ができる通風タイプの建具は、湿気がこもりやすい脱衣所などにおすすめです。
<一般住宅の場合>
・トイレ
立ち位置を移動せずにラクラク開閉できる「連動折れドア」
・トイレ
ゆとりの有効開口を確保でき、
廊下側からでも部屋側からでも押して開く「両側折れドア」

●適切なデザイン:
採光デザインや通風デザインなど、空間の用途に応じて選べる豊富な扉デザインをご用意し、空間イメージに合わせて選択できます。収納や床材を「ラシッサ」と組み合わせることで、1棟まるごとコーディネートできます。

・気配が伝わる(事務室)
反対側にいる人の気配がわかるデザイン、扉を開けた際の衝突を防止

・開放感を演出(食堂)
食事や歓談のスペースを開放的に演出できる大きな採光部のあるデザイン
・室内を喚起できる(トイレ・脱衣所)
室内の換気が出来る通風タイプのデザイン。湿気やニオイがこもりやすい空間におすすめ
・隣の部屋と区別しやすい
部屋ごとに、ドアの小窓の数を変えたデザインに。入居者さまがご自分の部屋を認識しやすく

・パネル&ガラス
採光部には程よい透過性のアクリル系パネルに加え、高級感・質感を追求したガラスをご用意。室内への採光だけでなく、ガラスのさまざまな表情が、部屋の雰囲気をより印象深く演出

・カラーバリエーション


・適切なサイズ:
スタッフの方や自立の方が普通に出入りする開口幅から、大型家具の出し入れに便利なワイドサイズまでさまざまな開口サイズをご用意しています。同じ品種・同じデザインならどのサイズを選んでもワンプライスなので安心してオーダーいただけます。


2.ラシッサUD 注目商品
・業界初、立ち位置を変えずにラクラク開閉、アウトセット方式「連動折れドア」
扉が3枚に折れることで、開閉スペースが一般的なドアより小さくできます。既存枠を残したままの設置もできるため、狭い廊下に面したトイレのリフォームにもおすすめです。


車いすの方でもラクラク開閉「両側折れドア」
廊下側からも部屋側からもハンドルを押して簡単に開けることができます。一般的なドアに比べて開閉スペースが小さいため、限られたスペースを有効活用できます。引戸の引込みスペースを確保できない場所におすすめです。


■参考価格
169,000円~
(アウトセット方式連動折れドア 標準タイプの場合)
※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれておりません

■発売地域
全国

■発売日
2021年4月1日

配信元企業:株式会社LIXIL

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ