今回紹介するのは、にっくきゆうさんが投稿した『【初音ミク】脳に直接【ネタ曲投稿祭】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

にっくきゆうと申します。
ネタ曲投稿祭のためにCPUの限界を超えて作りました。


 にっくきゆうさんが作詞・作曲したボカロ曲『脳に直接』が、壮大なネタ曲となっています。初音ミクがあなたの脳に直接呼びかけるというものですが、いま、伝えたいことってそれなんですか!?

 深刻なサウンドから音楽は始まります。主人公は窮地に追い込まれているようです。

主人公:「クソッ……どうすればいいんだ!」

 初音ミクの天使のような声が脳に響きます。

???:「聞こえますか…届いてますか…?脳に直接語りかけています」

 時間がないらしく「よく聞いて」と諭されます。きっと大事なことを教えてくれるはず。そう信じて次の言葉を待っていると……

???:「ヘアカタログのモデルが小顔の美男美女ばかりで参考にならん」

 コメント欄は「わかる」「確かに」といった反応であふれます。こういったネタを、曲全体にわたり次々と投下していきます。

???:「しばらく一人で過ごした後にコンビニに行くと、袋いりませんがうまく言えない」
???:「冬になると、ふとももがかゆい」

 ネタ曲でありながら、サビは非常にカッコイイのもこの曲の魅力です。「壮大や」「こんな時に言うことじゃなくてホント笑う」「音が無駄にかっこよくて草」などの声が寄せられています。

 ニコニコ動画ではユーザー企画『ネタ曲投稿祭』が開催されていました。この『脳に直接』も参加作品のひとつです。企画は大いに盛り上がり、2021年2月20日にはたくさんのネタ曲が投稿されました。動画はニコニコ動画で視聴できます。

視聴者コメント

なんだこれはww
無駄話長ぇ笑笑笑笑笑笑笑笑
壮大ですこ
ヒロシですみたいにいうな
今季一番笑ってる
曲いいんだよなぁwwww

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【初音ミク】脳に直接【ネタ曲投稿祭】

―あわせて読みたい―

初音ミク曲『PS5が当たらない』誕生! 抽選に応募するも落選し続ける絶望に「泣いた」「わかりみがすごい」「当たれええええええええ」の声

初音ミクが『アカリがやってきたぞっ』をカバー! 神調教すぎて「かわいい」「ひたすらかわいい」と癒やされる人続出