女優の菅野美穂が主演を務め、浜辺美波と親子役で共演するドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)第8話が今夜放送。第8話では、空(浜辺美波)と碧(菅野美穂)が、一ノ瀬風雅(豊川悦司)と対面。実の父と親子のように接する空だが、事態は最悪の結末へ向かう。

【写真】“空”浜辺美波&“碧”菅野美穂&“風雅”豊川悦司、複雑な関係の3人

 生みの母と育ての母、2人の母を捨てた実の父・風雅の存在を知った空は、まだ見ぬ父に鉄拳を食らわせたいという気持ちを抱く。そんな折、風雅の居所を知った碧は早速、空と共に風雅の暮らす島へと向かう。長い時を経て、運命的な恋をした風雅との再会を果たす碧だが、風雅はなんと、碧のことを覚えていなかった!

 一方、空の人生の一大事に自分だけが蚊帳の外だったことを知った渉(東啓介)は、空が光(岡田健史)には悩み相談をしていたと知りショックを受ける。光をライバル視する渉は、おだやに光を連れ出し恋の宣戦布告。俊一郎(中村雅俊)や沙織(福原遥)の目には、空に必要なのは渉ではなく光だということが一目瞭然だが…。

 その夜、おだやには珍しく漱石(川上洋平)が訪れ、ゴンちゃん(沢村一樹)と酒を酌み交わす。2人は、かつて好きだった男に会いに行った碧に想いを馳せる…。

 そしてその頃、碧と空は風雅の元に泊まることに。実の父に怒りを感じていたはずの空だが、屈託のない風雅の態度を前に、いつの間にか“親子”のように順応していき…。2人の間に流れるただならぬ空気を感じ取り、釈然としない思いを抱く碧。しかし、事態は最悪の結末へと向かっていた!

 本作は、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧と、20歳になっても彼氏ができたことがない筋金入りのオタクの娘・空が、互いの将来を心配し「私たち、恋をしよう」と決意する、“トモダチ母娘”エキサイティング・ラブストーリー。菅野、浜辺のほか、沢村や岡田健史有田哲平くりぃむしちゅー)、川上洋平([Alexandros])、中村雅俊福原遥らが出演。脚本を、菅野とは初タッグとなる北川悦吏子が手掛ける。

 ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』第8話は、日本テレビ系にて3月3日22時放送。

ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』第8話場面写真 (C)日本テレビ