「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会が、2021年2月26日ニコニコ生放送にて放送された。

 『ひぐらしのなく頃に業』は、都心から遠く離れた集落の雛見沢村に転校してきた主人公、前原圭一が「綿流し」と呼ばれる伝来の祭りを切っ掛けに、非日常的な惨劇へと巻き込まれていくサスペンス作品。

 ここでは、『ひぐらしのなく頃に業』20話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『ひぐらしのなく頃に業』の公式サイトより)

『ひぐらしのなく頃に業』第20話盛り上がり指数TOP3

ひぐらしのなく頃に業」20話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:沙都子の前に姿を現す謎の人物

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、女性のような人物が沙都子の前に現れるシーン(①23:33ごろ)

 聖ルチーア学園に入ったことで、梨花との溝が深まり、すさんだ日々を過ごす沙都子。そんなある日、魅音からの手紙を受け取り、部活メンバーと雛見沢で集まることに。

 その帰り際、沙都子は何かに導かれるようにして、祭具殿へと立ち寄ってしまう。すると、突如として不思議な空間が広がり、謎の人物が姿を現すのだった。

 突然、現れた長身の女性に「誰?」「でかい」「!?」といった反応が寄せられていた。

2位:昔の笑いかたを見せる梨花

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、雛見沢を訪れた梨花が昔のように笑うシーン②13:12ごろ)

 聖ルチーア学園で過ごすうちに、雛見沢での生活とは違う立ち振る舞いとなっていた梨花。

 そんな中、梨花は魅音の誘いを受けて、久しぶりに雛見沢を訪れることになる。その後、雛見沢へたどり着くと、梨花が昔のように笑う表情を見せるのだった。

 雛見沢にいたころのような梨花の笑顔ににぱー」「2%」といったコメントが数多く書き込まれていた。

3位:学園の独房に閉じ込められる沙都子

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」20話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、学園の生徒にケガをさせた沙都子が独房送りになるシーン③07:06ごろ)

 学園での生活がうまくいかない沙都子は、梨花とのあいだに深い溝を感じるようになっていた。

 そこで沙都子は、雛見沢の日々を感じるようなトラップを学園内に仕掛けてしまう。その結果、ほかの生徒にケガをさせてしまい、沙都子は独房での反省を強いられるのだった。

 沙都子が教師によって独房に閉じ込められるとぐへへ」「え?」「独房www」といったコメントが寄せられていた。

―あわせて読みたい

・梨花を見つめる沙都子に「不穏」「格差」コメントが。『ひぐらしのなく頃に業』第19話コメント盛り上がったシーンTOP3

・顔を赤らめた過去のロズワールに「ぽっ」「落ちたな」コメント溢れる。『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』第20話コメント盛り上がったシーンTOP3

・尾行がバレて驚く志摩リンに「あ」「ほんスト」コメント。『ゆるキャン△ SEASON2』第7話コメント盛り上がったシーンTOP3

・アイキャッチで登場したブルボンに「でかい」コメントが殺到。『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3