TAG株式会社(本社:東京都練馬区、代表取締役:北尾幸弘/嶋田紀之)が運営サポートするママ向け防災メディア『いつもしも』(https://itumosimo.jp/ )は、このたび、LINE公式アカウントをリニューアルいたしました。

「いつもしも」では、2020年12月のLINE公式アカウント開設以来、おすすめの防災情報や新着記事をご紹介してきました。子育て中のママを対象とした防災アンケートでも、防災情報の収集にLINEを利用するママが多いこと、そして情報提供手段としてもLINEをご希望のママが多いことがわかっています。

【ママ500人に防災アンケート!備えの悩みに“偏った”防災情報を】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000066782.html

ともに 複数回答/子育て中のママ n=100(いつもしも調べ)

まもなく2021年3月11日東日本大震災から10年目となる節目の日を迎えます。


「知る」だけでなく、より「使える」防災情報を目指して、いつもしもLINE公式アカウントもリニューアル。

LINEの応答メッセージを利用して、防災キーワード検索ができるようになりました。

  • 単語ひとつを送るだけ!欲しい時に欲しい情報を手軽に


トーク画面で「非常食」などの知りたい単語を話しかけると、
・簡単なアドバイス
・指定した単語に関連する「いつもしも」サイト上の情報
・チェックリストなどの画像
などがまとめて返信されます。

「何から」のように、名詞以外の単語でも検索が可能です。画像は、そのままスマートフォンなどに保存することで、オフラインでいつでもご確認いただけます。

「地震」「グッズ」といった関連情報の多い単語の場合は、情報を絞り込むためのボタンを表示。あとは選択していくだけです。誤字や対応していないキーワードで情報が取得できなかった場合は、指定の単語でサイトの検索機能を実行するためのリンクを返信します。

  • 毎月1日の定期配信でストックの見直しをリマイン

また、先行して、2021年2月1日よりLINE公式アカウントからのメッセージ配信を、これまでの不定期配信から毎月1日の定期配信に変更しました。

一度備えた防災グッズや非常食は、定期的に見直す必要があります。しかし、多くのママが、この見直しや管理に頭を悩ませています。管理が負担でストックをやめてしまったという声もありました。

(左)複数・単一回答統合/子育て中のママ n=100 (右)複数回答/子育て中のママ ローリングストック経験者 n=32(いつもしも調べ)

定期的な配信により、備えのチェックどきを意識していただけます。


月に1度という配信サイクルは、LINE公式アカウントとしては少なめですが、
・頻繁な通知によるわずらわしさを避ける
・ほかのLINE公式アカウントの情報に埋もれない
・夏に暑さ対策のお知らせなど、時節に合った情報をお届けできる
という点を重視しました。

LINEはママが日常的に使っているツールです。
だからこそ、「いつもしも」はママの生活に”割り込む”のではなく”寄り添う”形でお役に立ちたいと考えています。

いつもの生活では、LINEを開いたついでのスキマ時間に気になることだけをチェック。
もしもの生活では、少ない手順で手間と電気を節約しながら必要な情報をチェック。

「単語ひとつでOK」という手軽さが、ママの助けになれば幸いです。

ママのスキマ時間に、非常時に、いつもしもLINE公式アカウントをぜひご利用ください。

  • いつもしもLINE公式アカウント (LINE ID: @itumosimo)について
◆PCの方はこちら→ https://lin.ee/jwtcSHA
◆スマートフォンの方はこちら→ https://line.me/R/home/public/profile?id=itumosimo

◇友だち追加方法

【ID検索から】「友だち追加」画面→「検索」を選択、「@itumosimo」と入力
【QRコードから】「友だち追加」画面→「QRコード」を選択、QRコードを読み込み

配信元企業:TAG株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ