カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

手術中にオンライン裁判に出廷した外科医


 訴訟大国として知られるアメリカでは日本とは比較にならないほどの多くの裁判が日々行われている。新型コロナウイルスの影響で、現在では全米各地でビデオ会議アプリを利用したオンライン裁判が導入されている。

 アメリカカリフォルニア州で、交通違反をした医師に対するオンライン裁判が開かれたのだが、違和感がありまくりだ。どう見ても手術室である。

 なんとその形成外科医、患者の手術中に裁判に出廷していたのだ。この驚きの事態に裁判長はすぐさま裁判の延期を発表した。

【手術中にオンライン裁判に出廷した医師】

 2月25日カリフォルニア州サクラメントにある上級裁判所では、Zoomアプリを介して交通違反をした形成外科医スコットグリーン被告のオンライン裁判が行われようとしていた。

 ちなみに訴訟社会アメリカでは、スピード違反などの交通違反であっても、納得いかない場合には裁判を起こすことが可能だ。捕まると警察がチケットを渡してきて、罰金を払うか、裁判をするか選択するようにと言われる。

 裁判をすることで罪が軽くなったり、罰金が軽減されるケースもあるので、すぐに罰金を払わずに裁判を起こす人は多い。

 画面向かって左上にいるゲイリー・リンク裁判長は、画面右上に位置するグリーン被告に「グリーンさん、今から裁判を始めますが準備はいいでしょうか」と呼びかけた。

 交通裁判は州法により一般公開されることが義務付けられているため、裁判はYouTubeにてライブ配信されることを述べると、グリーン医師は「了解しました」と同意した。

手術中に裁判は行えないと裁判長

 ところがいざ裁判を始めようとした時、リンク裁判長はグリーン医師の姿と彼がいる部屋を凝視して、このように尋ねた。

グリーンさん、いやグリーン医師。私の間違いでなければ、あなたは今手術室にいて、患者に手術を行っている最中のように見えるのですが…間違いないでしょうか?

 リンク裁判長がこのように問いかけるのも無理はない。グリーン医師は、青い手術着とサージカルマスク、帽子を身に着けており、その背後には手術室にある照明が映し出されている。

 また、手を動かしているグリーン医師の背後にある機械からは、「ピッ、ピッ」という音も聞こえており、手術中であることはもはや疑いないようだ。

 すると、グリーン医師はこのように答えた。

はい裁判長。私は今、手術室におります。裁判の準備はできておりますので、どうぞ進めてください。

 これを聞いたリンク裁判長は耳を疑ったことだろう。だが、冷静にしかし断固とした口調で続けた。

患者の健康を考えると、このまま裁判を続行することは適切ではないと、私は思うのですが。

 すると、グリーン医師は、次のように述べた。

手術室には別の医師もおります。必要時には交代してもらえるので、問題ありません。

 裁判を進めるよう求めたグリーン医師だがリンク裁判長は同意しなかった。

いや、それは不適切です。あなたが患者の診察や手術をしない時に、また日を改めて裁判を行いましょう。重要なのは、患者が健康で生きるということです。

 これを聞いたグリーン医師は、「手術日程が予定通りにいかないこともある」と弁明しながらも、裁判長と法廷出席者に謝罪した。


Doctor Video Calls Into Court While Mid-Operation

医事委員会がグリーン医師を調査中

 この1件が動画公開されると、カリフォルニア州医事委員会にはグリーン医師に対して多くの苦情が寄せられた。

 これを受けた同委員会は、次のような声明文を発表した。

受け取った全ての苦情と同様、審理を検討する予定です。医師は、患者の治療の際には既定の治療基準に従うことが求められています。

現在、グリーン医師の行動に問題がなかったかどうかについて調査中です。


 サクラメントとグラニット・ベイにオフィスを構えるグリーン医師が、どのような交通違反で出廷を命じられたのかは明らかにされていない。メディアの問いかけに対し、グリーン医師はノーコメントを貫いているという。

 なお、今回延期になった裁判は、3月4日に実施される予定だということだ。

 ちなみに、こうしたオンライン裁判では予期せぬ出来事が起こりがちなようで、先月にはテキサス州のオンライン裁判中に、弁護士が猫フィルターを外せなくなるというハプニングが発生している。

 もっともこちらはほのぼのかわいいハプニングだが。


written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

人類の記事をもっと見る

男性の体から精子が減少している。種を絶滅させかねないと専門家が警鐘を鳴らす - カラパイア

ひらめいた!仕事に行きたくなかった男性が誘拐を自作自演。警察にバレて逮捕(アメリカ) - カラパイア

なぜ人はSNSに夢中になるのか?ネズミの餌に対する行動原理と同じメカニズムが働いていることが判明 - カラパイア

本物の超能力者なら賞金2500万円をゲットできる、超能力コンテストが開催中! - カラパイア

医師が患者を手術中にオンライン裁判に出廷するという珍事が発生(アメリカ)