臆病だけど人懐っこくて食べるのが大好きというサザナミインコのターコイズくんは、少し変わった水浴びをします。

 飼い主さんがターコイズくんの水浴びの動画をTwitterに投稿すると、270万回以上も再生され「なんて優雅な浴び方」「こんなに、安心しきっているインコを見たことがない」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんは2月28日、「今日もしっかりと下味をつけていきます」というコメントと共に動画を投稿。動画には飼い主さんに少しずつ水をかけてもらい、気持ち良さそうに水浴びを楽しむターコイズくん映っています。でも飼い主さんの手つきは確かに下味つけてるみたい。

 ちなみに、動画を見て勘違いしてしまう人がいるかもしれませんが、あくまでもターコイズくんとのコミュニケーションの一環で一緒に遊んでいるだけ。ターコイズくんが喜ぶのでこうして水をかけています。決して虐待などではないのでその辺誤解のないように。飼い主さんとの信頼関係あっての水浴びなのです。

 今回のような水浴びを始めたのは2020年8月ごろからだそう。「その時は小さなお皿だったので少し窮屈そうだったのですが、9月に今の大きなお皿にしたので自由に水浴びするようになりました」と教えてくれました。

 飼い主さんはターコイズくんの水浴びについて「やっぱり可愛いです」と言い、「水浴びというより、プールお風呂で遊んでるように見えます。いつも楽しそうにやってくれていますが、他であまり見ない水浴びなので、不思議な子だなと毎回思っています」と話していました。

<記事化協力>
ターコイズくん / サザナミインコさん(@taaaaa0501

(佐藤圭亮)

下味つけてる? 少し変わった方法で水浴び楽しむインコ