「僕は、気持ちが沈んだときにZARDの『負けないで』を聴くと、本物の魔法にかかったみたいに、気分がポジティブになります。なぜかこの曲と絆が生まれていました」(マーティ・フリードマン

【動画】マーティ・フリードマン「負けないで」「紅蓮華」ギターカバーMV

1990年代、世界を席巻し1,300万枚以上のアルバムセールスを誇る伝説のヘヴィメタルバンドメガデス全盛期ギタリストとして支えたマーティ・フリードマンが、ZARDの名曲「負けないで」のカバーミュージックビデオを公開した。
マーティがこよなく愛する「負けないで」のこのミュージックビデオは、なんとマーティが自費で制作したという渾身作。

マーティは、

「僕は、気持ちが沈んだときにZARDの『負けないで』を聴くと、本物の魔法にかかったみたいに、気分がポジティブになります。時々、この曲が僕を励ましてくれる。なぜかこの曲と絆が生まれていました。『負けないで』の歌詞は、優しくて強いメッセージを持ってますが、僕はそれをギターで表現しました。そして元気が出る日本の名曲『負けないで』を、全世界の皆さんに伝えたくて、このミュージックビデオを制作しましたのでぜひご覧ください」

と、「負けないで」に対する想いが伝わるコメントをしている。

また、

「今回は、プロレスラーの棚橋選手、日本の子供たち、各国から数百人のミュージシャンリモートで映像に参加してくれました。おかげで素晴らしい作品が、完成いたしました……皆さんには心から感謝しています」

とのことで、世界を席巻したマーティだからこそできる、世界中を巻き込んだ壮大な映像となっている。

「負けないで」は、昨年10月に発売された最新の日本のヒットソングギターカバーした、マーティのギターインストゥルメンタルアルバムTOKYO JUKEBOX 3』に収録。同アルバムには、マーティによって大胆にアレンジされた、大ヒットTVアニメ鬼滅の刃オープニングテーマ紅蓮華」のギターカバーなどが収録されている。

さらに、4月からは上記アルバムを引っ提げた東名阪福での全国ツアーも開催が決定している。





リリース情報
2020.10.21 ON SALE
ALBUMTOKYO JUKEBOX 3』

TOKYO JUKEBOX 3』配信リンク
https://avex.lnk.to/mtf_tjb3

マーティ・フリードマン OFFICIAL WEBSITE
http://www.martyfan.com/
(M-ON! MUSIC NEWS
掲載:M-ON! Press